山行記録

Activity Diary
  • 2023 11.04
    樺戸山系
    神居尻山
    投稿者:よっしー投稿日:2023年11月4日

    5か月以上前の山行です・・・(;^_^A ようやく投稿する時間と気力ができました・・・樺戸山系の神居尻山の記録です。この山は1種類の花の数は少ないものの、花の種類が多いなぁと思いました。個人的にはこの時期は、春山スキーと、夏の花の時期の狭間であまり登ったことはなかったですが、春の花も良いものですね。

    ここはA,B,Cと3つのコースがあり、割と短時間で周遊できるのが良いですね。道民の森のサイトも参考にしてください。

    https://dominno-mori.org/about/kamuishiri/

    【コースタイム】

    08:20 登山口

    12:20 頂上

    14:00 下山

    ↑頂上と少ししたに神居尻山 避難小屋が見えます

    駐車場は2か所あり、結構台数とめられます

    ↑エゾムラサキツツジ?これが一番沢山咲いていましたよ

    ↑ツバメオモト

    ↑ニリンソウ?

    ↑ハクサンチドリ

    ↑カタクリ

    ↑神居尻小屋と頂上が見えました

    ↑エゾノハクサンイチゲ

    ↑暑寒の山並み?を背に

    ↑ピンネシリ山?方向を望む。展望がよく気持ちよかった。

    ↑まだ山桜咲いていました

    ↑ミヤマアズマギク?

    ↑シラネアオイ。気品のある紫色と花びらの形が好きです。まれに白色の花もあります。

    ↑帰りに皆で少し山菜取りをしました。太いウドを採ったのに、沢で顔を洗ったときに置いてきてしまいました・・・

    https://youtube.com/shorts/nAtSuNslWuU?si=A5A5aKgyfYsnziFJ

    ↑360度カメラで撮りましたが、操作や後の編集がなかなか慣れず、最近は使っていません・・・・(;^_^A

Page Top