山行記録

Activity Diary
  • 2023 10.29
    投稿者:TAKU投稿日:2023年10月29日

    1日目、紀元杉から淀川口まで以前の災害により車両通行止めのため、紀元杉付近から夜明け前にスタート、あいにくの雨まじり曇り空とガスガスで登りと山頂では景色が全くありませんでした。天気が良ければ景色の良い黒味岳にも寄って行こうかと思いましたが、悪天候のため中止しました。総じて登山道はとても整備されて快適でした。下山するにつれ少しずつ天気は回復傾向でしたが、山頂はガスガスのまま、きっとこれが雨の多い屋久島の山らしいと変な納得をしながら、、この日は新高塚小屋泊まり。混雑を予想していましたが、それほどの混雑はなく、定員の半数以下の人数でした。2日目は快晴、、、晴れた山頂に後ろ髪を引かれる思いをしながら、下山、縄文杉、ウイルソン杉、他を鑑賞しながら、逆ルートで登る多くの登山者と交差しながら白谷雲水狭へに分岐を過ぎ、トロッコ道を歩き、荒川口に下山しました。札幌から屋久島に行く時も飛行機欠航で一日遅れで屋久島入り、帰りも悪天候で飛行機欠航一日遅れ、登った山頂はガスガスで眺望なしとさんざんでしたが、それなりに屋久島を楽しむことができました。

    下山時の空撮映像
    荒川口への下山途中、山頂方向
    荒川口への下山途中、山頂方向
    荒川口への下山途中、新高塚小屋方面
    荒川口への下山途中、新高塚小屋方面
    縄文杉
    ウイルソン株
    各所に見られる巨根
    トロッコ道
    活動データ
Page Top