山行記録

Activity Diary
  • 2023 11.25
    東大雪
    クマネシリ岳,西クマネシリ岳,ピリベツ岳
    投稿者:よっしー投稿日:2023年11月25日

    2023年6月、北海道百名山の西クマネシリ岳を登るついでに、隣の2座へも縦走しました。前回の神居尻山と同様、1周して同じ駐車場に降りられるのが良いですねー。クマネシリ岳からは阿寒富士?、北見富士、武利武華、北大雪、表大雪、石狩連峰など360度の大展望でした。この日は途中から曇ってしまいましたが、快晴の日なら大感動だろうなぁ。なかなか他では見られない展望かと思います。

    上士幌町側から西クマネシリ岳へのルートもあるそうですが、今はあまり登られていなく荒れていると、後日、鹿の湯温泉のおばさんが言っていました。上士幌町側からの西クマネシリ岳とピリベツ岳の双耳峰は「オッパイ山」として有名だそうです。

    【コースタイム】4:30出発~7:00クマネシリ岳~9:20西クマネシリ岳~10:45ピリベツ岳~12:50下山

    ↑クマネシリ岳から西クマネシリ岳(左)とピリベツ岳(右)

    ↑駐車場はトイレこそありませんが、車は10台位はとめられる広さがありました。朝は放射冷却現象で冷え込み0℃位、テントがバリバリに凍り付いていました。。。。

    ↑どこ?
    ↑どこ?

    ↑クマネシリ岳頂上付近は松に雪がついてビショビショに濡れました。

    ↑阿寒富士とか?

    ↑クマネシリ岳

    ↑クマネシリ岳~西クマネシリ岳の間はハイマツは何か所も伐採されていて歩きやすかったです。

    ↑西クマネシリ岳。ここに向かう途中に急に雲がわいてきて真っ白・・・

    ( ノД`)シクシク…

    ?いちりんそう?
    ↑キバナシャクナゲ?

    ↑西クマネシリ岳~ピリベツ岳間はハイマツも無く歩きやすいです

    ↑西クマネシリ岳~ピリベツ岳間からの下り道にはピンクテープあり

    ↑ピリベツ岳。真っ白・・・寒い・・・( ノД`)シクシク…

    ↑下りは細い尾根道をひたすら下ります。途中ピンクテープも沢山あり迷うことはありません。

    ↑登山口から程近くにあった芽登温泉、秘湯感あり、露天風呂も川沿いにありよかったです。

Page Top