山行記録

Activity Diary
  • 2023 09.24
    投稿者:まさ投稿日:2023年9月24日

    今年の流行り?シュウレルカシュペ沢からイドンナップ岳へ1泊2日でアタックしてきました。沢自体は難しくないですが、最近の大雨の影響か土石が不安定で何度か落石を起こしたり、また剝がれやすい岩が多くて緊張しました。新冠富士山頂から見た朝日は過去最高でした!でも一番の興奮は帰路の砂利道で遭遇したヒグマさんかも・・・・・・

    9/16 9:30 林道入り口スタート
       16:30 新冠富士 C1
    9/17 6:20 新冠富士発
       7:35 イドンナップ岳ピーク
       9:20 新冠富士着 撤収して夏道下山
     14:00 沢へ下降開始
    16:20 駐車帯着

    イドンナップ岳夏道登山口より手前の橋の近くからスタート。右が林道入り口
    林道はすぐに崩壊している
    入渓してしばらくはゴーロ歩き
    難しいところはないけれど浮石が多い
    浮石、剥離、滑りの中ドキドキしながら高度を上げていく
    上部の滝は岩が剥がれていやらしかったので、右の枝沢から高巻いた
    源頭も近い
    源頭部はジャバジャバの湧水
    イドンナップ岳の夏道へ合流
    新冠富士着。景色を楽しむうちにあっという間にガスに包まれた
    翌朝。日高山脈主稜線や左には1839峰
    カムエクから日の出
    スマホによる撮影。デジカメよりきれい笑
    同じくスマホによる撮影。向かうイドンナップ岳方向と朝日を浴びる幌尻岳
    イドンナップ岳へ向かう。ピークは奥に隠れている
    振り返って新冠富士。テントが見える
    どれがピークだって思いながら進む。奥にナメワッカや主稜線
    イドンナップ岳ピーク
    振り返って新冠富士方面
    奥に日高山脈主稜線
    1839峰
    急いで下山開始。新冠富士を過ぎてからの新冠湖
    夏道をだいぶ歩いてからシュウレルカシュペ沢へ下降開始
    支流は荒れ荒れ
    帰りの車中から。車に動じずに道路を闊歩。まだ若いヒグマでした。
Page Top