• 2023 09.10
    投稿者:TAKU投稿日:2023年9月10日

日帰りだとゆっくり、まったりできないので、この度は、ゆったりと行ってきました。短縮登山口からスタート、ナキウサギが出てくるのを待ちながら、、、景色も十分に楽しみながらの山行でした。翌朝、トムラウシ山頂で日の出と雲海を十二分に楽しむことができました。翌朝の天気が不明でしたので、前日には天気の良い中、あらかじめ山頂に行き、素晴らしいパノラマ景色を楽しみました。スタート前日は短縮登山口に車中泊、以前からの噂で次から次と車中泊の車が来てうるさくて寝れないと聞いていましたが、9月に入ってからの平日であったせいか混雑は全くありませんでした。スタート後、正規ルートとの合流地点から緩急のある尾根を登りカムイ天上へ、その先は木のゲタで整備された道を進み、コマドリ沢出合の水場で水を補給、前トム平に向かいました。前トム平手前のロックガーデンでしばらくナッキーとの出会いを期待して待機してましたが、鳴き声は聞こえるのですがお会いできず残念、、、、前トム平を経由して景色を楽しみながらトムラウシ公園を横切り、山頂に辿り着きました。山頂での綺麗な景色を楽しんだあとは、キャンプ地周辺をお散歩、北沼で水をとる予定でしたが、北沼の手前の小さな沼に水が残っていたのでそこにしました。重い撮影機材を積んだテント泊装備での、急な岩場歩きはとても良い訓練になったと思います。山頂からの日の出の映像ぜひご覧ください。