山行記録

Activity Diary
  • 2023 09.06
    投稿者:hideji投稿日:2023年9月6日

    登山道が笹刈され登りやすくなったというので、人気の山だ。我々の他に、単独の女性と若者二人パーティが登っていた。

    前日にイドンナップ山荘に前泊、山荘までの道路は長く穴ポコだらけで走りづらい。駐車場には幌尻岳登山者のレンタカーが多く停まっていた。イドンナップ登山口までは6キロ戻る。登山口からは荒れていて渡渉も数回。ヘッドランプでの歩きは分かりづらい。やっと登山道に上がることが出来た。
    始めは歩きやすかったのだが・・・。
    新冠湖の雲海。
    岩場と言われるところ。ロープが何ヶ所かある。
    笹苅りされたという笹トラバース、延々と続くのでしんどい。またすぐに元に戻るのでは?。
    新冠富士が見えてきた。
    水場の看板があったが、往復1時間近くかかるらしい?ので確かめに行かなかった。
    やっと新冠富士の頂上、イドンナップ岳の頂上は見えない。
    左が日高幌尻岳、右がナメワッカ岳。
    右がカムエク、景色はすこぶる良い。
    新冠富士に戻る。想像していたよりもハイマツ等は凄くなかった。
    イドンナップ岳の頂上に若者が二人、我々を早々と追い越して下っていった。
    新冠富士までのルートは笹ルートがほとんど。
    こんな笹ルートが多い。
    帰りに撮った写真だが、この沢を上がってきて登山道に取り付く。
    登山道から沢に下りるところ。
    3:17駐車場~4:07登山口~9:19新冠富士9:47~11:04イドンナップ岳11:54~13:08新冠富士13:32~17:50駐車場

    我々の行動時間は14時間半だったが、記録を見ると休み過ぎたかもしれない。しかし尾根を行くならばアップダウンの多い荒れた登山道で飲み水を持参、一泊で行っても日帰りでもキツい。ならば日帰りの方が良いのでは?、又は沢からか?

Page Top