山行記録

Activity Diary
  • 2023 02.28
    余市岳
    朝里岳/白井岳
    投稿者:roko投稿日:2023年2月28日
    2/18 会の男子2人といつもメンバーと4人で今年も朝里GTRから白井岳→白井川源流にに逝ってきました。 ちょっと暖気が入り雪崩が心配でした。💦 朝の内はお天気が良く楽しい斜面をボトム迄落とし、さて白井岳迄登り返し。 c800ではなく、c820の間違いで尾根2本違う尾根に上がり爆風10mとホワイトアウトで山頂迄あと!180mの所で撤退! お天気良ければコースタイム以内に山頂に立てたな。 下山時、ムッくんが斜面でシャベルコンプレッションテストをしてくれました。 弱層は10センチ。 しかし、ドロップする際は、1人ずっと距離を置いて滑走。 沢地形のボトムには留まらないように気を付ける事。 皆さん、エキスパートなのでとても安心、安全な山行でした。 雪質は、朝里も重POW 白井岳もクリーミィPOWでした。 メンバーで常に自発的に現在地確認、ルートの取り方の相談して進みました。 私は、いつも自分で計画立てるけど常に相方と相談しながら登り降りのルート取りをお互い確認しあいます。 連れてってやってると云う姿勢の人は間違いを指摘出来ず逆に怖い。 メンバーはこういう対等の人達と行きたいね。 お互いの意見をディスカッションするのは自分の頭を整理したり、勿論、自分以外の登山の知識や価値観を教えて貰う良い機会でした。 楽しく滑り、学べ、素晴らしい時間を共有出来た事に感謝です。 朝里GTR初体験のヒッキーもお疲れ様でした。 同じ山でも、天候や条件で全く違ったりするし、実際行ってみないと分からない地形がある。短いシーズン 毎回一本、一本が真剣勝負。 参加してくれたメンバーに感謝を込めて。✨✨ You Tube↓↓↓
Page Top