• 2023 02.28
    増毛/樺戸
    恵岱岳
    投稿者:roko投稿日:2023年2月28日

2/23念願の恵岱岳に行って来ました。
    札幌出発が1時間遅れ😥
    御料峠に車を停めました。先行は2台のハイエースは多分ガイドツアー。
    もう1台はお知り合い。Yさん山岳会チーム。
    幸い先行者のラッセルがあり使わせてもらう。
    しかし、林道に乗りC350の崖地形でドロップしたらしい。
    気を取り直して再び林道に乗るトレースに向かう。
    トレースは積雪でほぼ消えておりラッセル。
    お誕生日から連日除雪で疲労困憊の身には辛い。
    相方に変わって貰う。確信の渡渉でYさん山岳会が来てまたまた崖の方から降りていった。
    こっちの方が楽に降りれるのにね。
    崖地形をスライドターンで交わししっかりしたブリッジを渡り、ここから登り返し。後行者も私のトレース乗っかる。
    シール付けたまま滑走モードに出来るのでフリッチのビンディングは安定で便利!!

左手行けたのかもだけど多分キックターンも切れ無い急斜面と判断し急だけど右からルート決め取り敢えず尾根に上がる。
    其処からまた、ダラダラした道のを進むとBMCさんチームがラッセル変わってくれました。
    追いつくたり抜かれたりして台地から819ポコを右にトラバして
    240mの急斜面。
    神様の様なBMCさんチームにラッセルして頂き尾根に到着したらあっと言う間にテーブルマウテン山頂でした。
    山頂看板は、無かった。
    山頂看板を探していたBMCさんチームとお互い記念写真撮影。
    山頂は、雪と風速4m程、汗を沢山かいてしまった私は寒さに凍える。
    登りでは重いと思ってた雪は思いの他滑る雪質で一気に滑り降りた!✨✨
    つまり標高差で言うと約740m
    を渡渉の崖地形迄一気に降りてこれた訳だ。
    渡渡も楽勝で降りて林道に登り再びシール付けてテクテク歩く。
    素晴らしい斜面と雪質の山でしたがとにかくアプローチが長い!!
    美瑛岳や山頭山と近いなぁ。
    私も寝不足で久しぶりの足攣りになりました。
    BMCさんのF先生。ラッセル本当にありがとうございました✨✨

ちなみに、崖地形を渡渉したツアーガイドの人達は、私達より1時間後に戻って来ました。
    あのルートだと対岸の登りも大変だし、山頂に到着も遅くなるー。
    体力あるんだね。
    冬山のルートに正解はないからね。
    色々チャレンジするのも良いのかも知れない。
    隣の信砂岳も良さそうだし、この辺の山は、ルート自分で開拓して滑りを楽しめそーな山が沢山ある。

結局、山頂に立てたのは私達とBMCさんパーティーと留萌から来た単独の彼。そして、ツアーの人達。

天候 曇のち小雪
    風  無風、山頂直下4M
    気温 マイナス4
    雪質 クリーミィPOWDER

ちなみにせっかくの今季最高の滑りだったのにGoProを車の中に忘れてしまいました。😢😢