山行記録

東北
    岩木山
    投稿者:まっち投稿日:2022年10月12日

10/7夜、苫小牧発→翌朝、八戸着のシルバーフェリーでマイカーと共に東北遠征に行ってきました。1日目は奥入瀬渓流と十和田湖を少し観光ののち八甲田山を登りました。下山後は千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉へ。2日目は今回の遠征の一番の目的である青森県最高峰の岩木山を岩木山神社から登る百沢コースから嶽温泉へ下るコースでアタックしてきました。数日前に初冠雪したのですが、その雪もほとんど解け快適に歩けました。登山後は源泉かけ流しの百沢温泉へ。登山口と温泉が近いのはありがたいですね。

鳥居越しに朝日を受ける岩木山が見えます。この景色が見たくて青森遠征を決めました。秋高気爽。最高の天気に恵まれ気分は高まるばかりです。いざ出発!

石畳の参道。心が引き締まります

「奥日光」とも称される豪奢な岩木山神社拝殿。ここから左下の登拝路に入って行きます

岩木山を望みながら百沢スキー場の横を歩きます

急騰を登り一息。振り返ると絶景が。はるか遠くに見えるのは白神山地かしら

岩木山山頂には鐘の下がるモニュメントがありました。そして毎年登っているという野球部の学生から、4歳の女の子まで多くの人でにぎわっていました。さすが百名山。人気の山ですね。

岩木山神社奥宮

リフト乗り場が前方に見えます。ここから北海道の大千軒岳も確認できました。

嶽登山道入り口。ここから下山です。

ブナ林。癒されますね~

嶽コースの下山口にある神社。皆さんお疲れ様でした。

コースタイム 6:00岩木山神社→7:50姥石→9:00焼止まりヒュッテ→11:00鳳凰ヒュッテ→11:20岩木山→12:20岩木山9合目分岐→12:50八合目駐車場→14:30嶽温泉神社ゴール