• 2022 10.18
    札内岳
    投稿者:kaoru投稿日:2022年10月18日

10月15日-16日

寒かったら中止ということで準備。この週末はお天気も良く、たまたま暖かかったので決行しました。

1日目 11時トッタベツヒュッテスタート 約3時間歩きキャンプ地へ。八ノ沢のあたりは良いところ発見できず、九ノ沢へ向かう途中、820mあたりに最高のテン場を発見!早速テント張って焚火の準備。火が完全についたところで釣りへ🐡

焚火、つり、お酒、満天の星空で至福のひと時。

2日目 日の出前の5時半 11~12時間コースを覚悟しスタート。いくつもの滑滝を越え、10時00分札内岳山頂へ。360度絶景で感動しました!が束の間で速攻で下山開始!滑る沢だったので神経すり減らし、何度も転びました、、、

丁度12時間、17時半、トッタベツヒュッテ到着、小屋の前は真っ暗でした!

お疲れ様でした。

1日目トッタベツヒュッテ11:00出発
    川原歩き、、、前回来たときはこの時点で濁流で渡渉できず終わり、、、
    河原の紅葉がきれいでした
    道中のうんち
    八ノ沢と九ノ沢の間、820mのナイスなテン場。焚火名人♪
    有終の沢納、最高の焚火
    2日目早朝5時半、日の出前よりアタック 滑床が続く
    順番狂ったけど、昨夜釣り上げたオショロコマ唐揚げ
    日の出前のカチポロ
    滑滝が続く 簡単だけど滑ります、、、
    こんな感じの滝がいくつもありました
    朝日を浴びる滝  左岸を直登 ようやく暖かくなってきた。多少濡れても寒くない
    きわい巻きがいくつもあり神経をすり減らす ガンバ!
    源頭 頂上が近づいてきた かなりへばってます、、
    10時ジャスト、予定通りに登頂!山頂からのカチポロ
    幌尻岳とトッタベツ 七ツ沼カールもばっちり見える
    エサオマンとカール最高!
    伏美ピパイロ 10時登頂、そうそうに10時15分下山開始!
    ビビりながらの下山、とにかく滑る、、、
    一か所懸垂で下降しました 様になってます♪
    FIXロープもあり だけど滑るし怖かった、、、
    滝が終わるとひたすら河原、、、足の裏、ふくらはぎ、ハムストリングスが痛い