• 2022 08.18
    十勝連峰
    美瑛岳
    投稿者:kaoru投稿日:2022年8月18日

豊平川源流を目指すロングランの1泊2日コースは16日の荒れ模様予報のため、15日のみの沢を楽しみに行きました!

Toshi師匠、Y子氏、N美氏の強者のメンバーに入れて頂きドキドキの山行。3人とも過去に行ったことがあり、全然水が無くてゴルジュを歩いてすいすい1000m近くまで行けてこれっぽっちも暴れてなかったさという経験と、いやいやゴルジュが溢れんばかりの轟轟でそりゃ名前通りのアバレ川だったさと。

今回は如何に?程よいゴルジュ、小滝が続きひたすら遊べる丁度良いアバレ具合で最高に楽しめました♪

750m手前から入渓したら堰堤10個くらい乗っこして汗だく、、、
    850m堰堤すぎるとゴルジュ祭りの始まりでY子氏エンジン全開に!
    楽しそうなY子氏と順番待ちの私
    N美氏も突っ張りでゴルジュを堪能♬
    とにかく真ん中を攻めてみる こればかりやっていたのでずっと全身ずぶぬれです。
    低い滝も何も引っ掛かりが無いノッペリ岩で苦戦中、、、何度か落ちました(笑)
    諦めずに頑張る!
    師匠は後ろからジタバタせず安定な感じ
    ノッペリした一枚岩もあれば
    苔むしたゴルジュ帯もあれば
    後ろの二人も突っ張りながら
    1400m勝瑛の滝は左から巻きました
    登山道との合流地点でガチャ類を外しいかにも普通の登山者に変身中(笑)
    ここからのY子氏の加速は半端なくどんどん進んでいく ポンピ沢のエグレ具合が酷かった
    避難小屋まであっという間に来ちゃいました

望岳台で一休みしてから一時間、駐車場のいこいの森までひたすら歩く
    途中こんな土石流を横流しする施設が沢山建設されていました

7:00 いこいの森スタート、10:30 1245二股、12:00 縦走路、14:30 いこいの森Goal めちゃくちゃ楽しかったです。