山行記録

北日高
    エサオマントッタベツ岳
    投稿者:MiMi投稿日:2022年8月17日

今年はなんとも雨が多く、ようやくの沢泊まり山行になってしまった…。

振り返ってみると、間違った沢をそのまま稜線まで突き上げて、稜上から山頂向かえばよかった。だけど間違いが発覚した時には、本流と山スキー沢出合の時点で間違えていたことに気が付かなかった。本流の上部で間違った沢に入ったかと勘違いに勘違いが重なり、一番苦労するルート取りになってしまった…。あらゆる枝沢が滝となって合流してくる様相に、翻弄されたのかもしれない。読図と増水した沢の難しさを感じる山行だった。

8/13 6:10びれい橋手前出発~7:30入渓~11:25山スキー沢枝沢出合~13:20co1680間違い発覚、トラバース開始~16:00北東カール、C1

8/14 4:20 C1出発~5:30札内JP~6:20エサオマン山頂~7:30テン場~9:40山スキー沢出合~14:45林道~16:00下山 (釣り2hrs)