山行記録

Activity Diary
  • 2022 07.08
    投稿者:akikom投稿日:2022年7月8日

    2022.7.2、札幌は曇りで最高気温24℃。まずまずの沢日和。

    メンバーは、大ベテランのT中兄さん、K美恵さん、G郎さん、そして私の4人。

    T中兄さんとK美恵さんは、今シーズン初沢ということで、足慣らし。

    8:30頃駐車場集合。

    この時間帯は山やさんの車と休憩しているトラックしか駐車場にはいない。

    準備を整え、平和の滝を見るための階段を下りて入渓!!

    一般の人はここで写真を撮って引き返すところ。右岸側から滝に向かって歩く。

    真ん中やや左の水の切れ目は登れるということ。

    あぶみをセットしたロープを準備し、滝の中盤くらいからG郎さんがチャレンジ。

    前日の雨で水量も多め。アップなしでいきなりのシャワークライム!

    足の置き場を教えていただきながら、必死で登る。
    滝の上から見た様子。写真では切れているが、左側にもそれなりにホールドはある。
    滝を登り終えて右をみるとハシゴ!
    ここからも入渓できるのかも。

    その後は小滝がいくつも出てくるが、難しくはなくフリーで登れる。

    水の中には足場があるが、最後が少し上がりにくいので念のためお助け準備。
    最年長、ツルツルの平均台に挑チャレンジ!無事渡りきれました!

    出発から1時間10分ほどで砂防ダムに到着。左岸から登山道に上がれる。

    砂防ダムを過ぎてすぐまた入渓。大木が倒れているのを乗り越えていく。

    その後も小滝が出てくる。

    G郎さんは滝の右側を草も掴みながら登ったが、難しそう。。。

    釜も深いので、残り3名は左側から。

    上手に足場を使ってへつっても、手を岩にかけながら泳いでも行ける。
    棒で見えない水中の深さや足場を確認しながら渡る。

    色んなパターンが出てきて楽しい。

    co440(夏道との分岐)以降の滝は巻き道で安全に。

    今日はco500(4の沢出合い)でおしまい。

    co440から登山道に出て下山。駐車場には滝を見に来ている人もたくさんいた。

    一般の人に平和の滝を登っているところを見られることは気がかりだが、

    夏道歩きが短いし、小滝が楽しめる素敵なコースでした。

    【コースタイム】

    8:50 平和の滝から入渓 → 10:10 砂防ダム→ 10:30 再入渓 → 12:30 co400(夏道との分岐)

    → 12:55~13:15 co500(4の沢出合い)→ 13:50 co440から夏道に上がる → 14:35 駐車場

Page Top