山行記録

Activity Diary
  • 2022 07.08
    投稿者:miyo投稿日:2022年7月8日

    参加者全員が初めての剣山二の森。先月「初見でリードをやってみよう会」という今までにない企画が無事に終わり、今回はプチ遠征。

    7/1

    今年度初の泊り企画…といっても、山中ではなく快適な剣小屋を使わせていただく。霧の濃い夜、お酒ほどほどで23時前には就寝

    7/2

    朝5時半起床。朝発のメンバーを待ちながら、準備できたパーティーから出発。
    もう出発前から蒸し暑い。沢に行く方々が羨ましかった~

    剣山登山口。

    ほぼ無風!汗ダラダラ!明日もここ登るのか?…と脳裏を過ぎる。

    ん?

    一の森に住む主か?

    二の森。頂上向かって左からアプローチ。踏み跡明瞭。油断大敵。

    miyoパーティー

    赤いポスト リード miyo
    初の花崗岩のスラブ。見上げたら傾斜が緩やかに見えたのだが…間違いだった!
    スメアでも細かい結晶でも乗れてる気がしない…

    凹もポケットあるがなんせ足が信用できず。志を捨ててここは残置ピンの恩恵にあやかる(笑)でも楽しい。ここは何度も練習したいと思った。

    チムニー リードS吾ちゃん
    幅広のチムニー。右壁が濡れているのでなかなか立ち込めず苦戦
     

    真ん中の狭いテラスからの撮影。(左rieさん・右ビレイ中のS吾ちゃん)

    核心部越えての笑顔。

    白い蝶 1p rieさんリード  2p miyoリード  (画像は2P目)
    2p目は一歩が出ず、後方の白樺を。使えるものは迷わず使う習性

    tomoパーティー

    4人パーティーで一人ロープを挙げてのクライミング!

    赤いポスト リード sue

    チムニー中間部からの撮影。こんなバーチカルなスラブだったとは!

    ビレー点には残置ピン有り。

    チムニー fukuちゃんリード
    一個残置ありバック&フットで。やはり右壁はぬれて滑る

    白い蝶 リードY川さん。インドアの成果が出ている!

    左足元の岩は動くので引っ張らず。右手を延ばせば幸せなホールド有り

    白い蝶2p目 リードY川さん
    ワイドクラックにあまり吸い込まれないよう、早めに右フェースをのっこすと反対壁に残置ピンが一個あるが、他はほぼカムを使用

    Y田パーティー

    赤いポスト リードnanaちゃん
    スラブはやりがいあったよう。

    上部のハング壁にはリングボルトが連打。エイドで行けそうだった

    白い蝶 1~2p リードI川
    やはり浮石が怖い。Y田さんからI川さんに引き継ぐ。
    Y田パーティー、画像少ないが、チムニーも行っている


    このあと、剣山のピークを踏んだことがない3人が二の森でザックデポして頂上へ。あとは岩場に残り赤いポストと対面しているエイドルートを

    二の森から、約30分かからずピーク。部長、早い

    下山途中、登りで追い越したかわいい登山者♀から「早いですね!」と言われ「いつも早いんです」と喜んでいた人

    近場の温泉で汗を流したあとは、nanaちゃんの作るハヤシライスでお腹を満たす。美味しくてスッカラカンに無くなった

    こうして酒宴が始まり登攀の疲れか、笑いすぎての疲れか、夜はグッスリ。音声多重のイビキもまったく気にならず。

    7/3 (最終日)

    Y田パーティーとmiyoパーティーは赤いポストと対面するエイドルートを。

    tomoパーティーはパーティー編成あり
    最終の3日しか登る日が無かったkouyaさんがメインでリードとなる
    他の2パーティーも昨日登ったルート以外へ。

    デコボコ リードkouyaさん
    クラック沿いを気持ちよく

    三本指 リードkouyaさん 
    三本指の中間からジュンジにルート取る。これまた、いとおかし。さすがです。

    デコボコ終了点から見上げた図
    ちょうど日射が激しい時間で限界。軽い脱水症状が現れるメンバーも。ここは無理せず、14時前には撤収~。

    剣山二の森はルートが色々ありコンパクトなエリアだけに、様々な角度からクライミング風景が見え移動も少なく、二日間とも3パーティー貸し切りだった。各々リードも出来楽しめた。暑さにやられてしまい、全ルートは消化できなかったが涼しい時期にまた来てもよいかもしれない。

    ■赤いポスト(4級+)
    miyo  sue  nana

    ■チムニー(3級-)
    S吾   fuku  kouya   nana

    ■白い蝶(4級)
    1ピッチ目  rie  Y川   I川   kouya
    2ピッチ目  miyo  Y川   I川   kouya

    ■デコボコ(4級)
    Y田   miyo  kouya

    ■三本指(4級+)
    kouya  S吾   I川 

    ■ジュンジ 中間部 
    kouya

    ■ゼロ(5級・A1)
    1ピッチ目   I川

    ■赤いポストに対面するエイドルート(2ルート)
    tomo    Y田   S吾

Page Top