山行記録

Activity Diary
  • 2022 05.15
    北日高
    十勝幌尻岳
    投稿者:yuri投稿日:2022年5月15日

    2022/4/ 3                                        7:30登山口P→12:35Peak→14:30P

    基本的に一人じゃ何にもできない子なので普段一人で山にはいきませんが、突然気が向いたり必要に迫られて年に一回くらい行きます。

    今回も、約一年ぶりに一人でお山に行ってきました。

    登るは十勝幌尻岳。

    地図を印刷しそびれて途中のコンビニに寄る予定だったものの、気づけば最終コンビニを過ぎてたので引き返したりしながらのんびり登山口に到着。誰にも文句言われないってとっても開放的。

    登山口には車がすでに2台停まっていてちょっと窮屈だったので、地図を見て自分的にはこっちじゃないかなって思った尾根から取り付く。

    後はひたすら登っていった。

    途中、風が強くてこれピークまで行けるかなあ?とヘタレ心がムクムクしたけど、マイペースにお菓子を食べて再出発。

    なんせ標高差1400mでなかなかの歩きごたえ。樹林限界超えてからが長かった・・・。

    10時ごろに降りてくる先行者とすれ違って、スキーはいいですか?と聞かれる。上部の樹林が混んでいて、スキーで来たことを若干後悔気味だったので微妙なお返事をした。

    このおじさん、ちょっと話が長いなあと思った。

    さらに進んで行くと、先行者その2とすれ違った。ピーク直下は風が強いので気を付けてくださいと言われる。そこまで言うならいったいどんな風なんだろうか。楽しみになった。

    偽ピークに騙されて、最後の登りをふうふう言いながら、立ち止まりながら登ったらホンモノに到着。風はやや弱まっていた。中部の方は雲がかかってしまっていてあまり見えなかったけれど、戸蔦別や伏見の方はよく見えた。マイペースに自分を褒めてすぐ引き返し。

    往きが長かったから当然なんだけど、帰りも長かった。ストップ雪で盛大にすっころびながら滑って帰った。途中でトレースを見失い、適当に滑っていたら変な崖に出てしまい、そこを適当に降りて河原を歩いて帰った。

    やっぱりソロ山行行けるようになるにはもう少ししっかりせねば。

    マイペースおひとり様山行、これにて終了です。次はいつになることやら。

    ソロ山行と言えば、自撮り???
    釧路で元気にやっております。

Page Top