山行記録

Activity Diary
  • 2022 05.07
    十勝連峰
    オプタテシケ山
    投稿者:よっしー投稿日:2022年5月7日

    5/3にも同じコースの投稿がありましたが、この日は見事な快晴無風でしたので、是非見ていただきたくて投稿しました。

    T本さんからお誘いを受け、あまりよく調べずに参加を決めた本山行。
    前回の登り5時間の暑寒別岳で参ったばかりなのに、
    今回はそれを上回る時間・・・・・
    麓から頂上付近の急登を見た瞬間、
    「無理!」と思いました・・・

    結局登りは7時間でした(泣)・・・・

    アイゼンとピッケルが入ったザックがずしりと体に応える。
    重たくてペースは上がらず、さらに、あまりにも長くて、
    高度感のある急斜面が怖くて、心の中では半べそ状態。
    途中何度もここでやめたいと思いました。

    しかしながら、ピークを踏んだ時は、
    我が登山歴の中では味わったことのない大きな喜びや達成感を感じることができました。

    快晴無風、気温6℃。
    今まで見たことのない驚く様な遠くの美しき白き山並み。

    ペースが遅かったお陰で、雪は柔らかく
    結局私のアイゼン、ピッケルデビューすることなく
    スキーアイゼンのみでピークを踏むことができました。

    T本さんのお陰で貴重な経験をすることができたことに感謝です。

    【コースタイム】
    01:00 札幌出発
    05:00 三股橋登山口着
    05:30 出発
    12:30 頂上
    15:30 下山

    https://www.relive.cc/view/vQvxnk1gjB6

Page Top