• 2022 02.20
    社満射岳
    投稿者:yokota投稿日:2022年2月20日

パーティ 6名

5:50 江別発-8:15 幾寅0号道路の除雪終点-9:00 出発-11:35社満射岳着- 12:20 タケノコ山発 - 14:10 除雪終点

札幌は大雪であったが、富良野はあまり降っておらず、気温は高め。ふわふわパウダーとはいかなかったが快晴で展望良し、楽しめました。

ゲート前の除雪終点。大賑わい。来る途中の道は-22度だったが、今は-9度。
    林道を少し歩いて520mhで樹林の尾根に取り付き。
    快晴。気持ちが良い。
    タケノコ山からは多少のアップダウンの尾根を伝って社満射岳へ。
    360度の快晴。金山湖にはワカサギ釣りのテントが見える。

タケノコ山までシールを付けたまま戻り、滑降開始。北東面の沢を下る予定が東南東の沢を下ってしまい(この沢もいいコースなので、他のパーティは登り返していた)、750mh地点で尾根を越して北東面の沢に戻る。雪は重めだったが、日陰部分は楽しめた。

駐車場に到着。スキー滑降の写真は撮るのを忘れました。