山行記録

Activity Diary
  • 2022 01.12
    投稿者:miyo投稿日:2022年1月12日

    8日(土)7名 
    9日(日)9名の二日間で、新人さんも入り、今シーズン初のアイスクライミング。各地から氷瀑を求めるクライマー勢で大賑わいでした!

    初日なので銀河の滝でTRからの計画でしたが。。。
    こんなに天気良いのに、日陰でさみー!

    うっちだけ渡渉に成功。その後長靴水没続出!最終的には下半身入渓も!こりゃアカン。

    いったん車に戻り体制整えライマンの滝へ。うっち左側、tomoちゃん右側リードで2ルート。TRで。

    落氷の連続で「ラック!」を連呼。上部は脆い氷柱で崩れやすかったよう

    夜はM希の野菜たっぷりトマト鍋🍅仕事でお疲れ様のSさんとTぽんも合流!

    2日目もアイス祭りで駐車場は大賑わい

    NAKA滝・尾滝を偵察しながらパラグーフォールに到着。
    氷柱ではなく、水柱ができるくらいシタシタ💧

    うっち&私、左右に分かれリード。※ルート争いをしているわけではありません。
    もう、アウターべっしょべしょ(-_-;)

    結局、無理せず、右はザクザク限界まで。左はアバラコフの残置があった近くでTR。上まで行ければ良かったのですが、ビビりな自分でした(涙)

    その頃、尾滝ではまだまだ現役ヒロシさんがリードしてTRセットしてくれいました。
    叶うならいつまでも背中を追い続けたい!

    場所を入れ替わり限られた時間で攀じる

    初モノポイントでしたが、テクニックが付いていけず…

    デュアルポイントのtomoちゃん、サクサクっと。

    Kやさん曰く「ここはなんも!楽勝だぁ~♪」

    皆が見守る中、Tぽんリードの練習

    最後にS吾ちゃんもリードの練習

    そして撤収。
    ヒロシさんより、アイスクライミングのあれやこれやをご教授いただき、とても勉強になった一日でした!

    登攀中は一日中湿った雪だったのに、帰りはこんな夕日。
    さて、今年はあとどれくらいアイスに通えるのでしょう~。暖冬なのか。雪不足なのか。そして二週目はドカ雪も降り雪崩の危険も高くなりそう。
    それでも安全に。今季も冬のクライミング楽しんでいきたいですね~


Page Top