• 2022 01.31
    投稿者:hideji投稿日:2022年1月31日

オコタンペ山から漁岳~小漁山~フレ岳~オコタンペ湖と周回するつもりだったがラッセルが深くフレ岳に届かなく下山した。天気はイマイチだったが風が弱くて助かった。今回は雪が深かったのでスノーシューが正解だった。

オコタンペ山への取り付きは急でトレースが残っていて助かった。
    天気は良くなるはずなのだが・・
    オコタンペ山までは順調に来たが
    オコタンペ山を越えるとトレースが消えてきた。
    ひょっとしたら漁岳までかなぁ・・
    頂上直下の登り。我々が先陣なのでラッセルがキツい、深いところでは膝上まである。
    頂上へ上がるところが崩れて登りずらい
    頂上は風がまぁまぁ弱い。後続の若者二人パーティは追い越して先に行かなかったが、一人はスノーシューを忘れツボで上がってきた。
    小漁山へ向かう。
    小漁山は奥かなぁ。
    ハイマツに時たま足を取られる。
    小漁山頂上。
    小漁山からは今日誰か来たのだろう、トレースが残っていた。
    雪庇の箇所。
    フレ岳まではもう少しなのだが、時間的に無理なので諦める。
    晴れて恵庭岳が見えてきた。西沢が正面に。
    恵庭岳とオコタンペ湖、湖にトレースが見える、良い景色。
    下降する尾根は急でスキーには不向き?だろうなぁ。
    オコタンペ湖上を渡る。暗くなってきた。駐車場に着いたときには暗かった。ラッセルにやられて11時間行動になってしまった。でも良いルートです、楽しかったです。
    スマホが寒さのため電源が切れてしまって不完全です。
    寄らなかったが1015.6mは振丁(ふれてい)と言うらしい。会えなかったがオコタンペ湖から上がってきた、K恵さんの写真(借りましたよ)。

駐車場6:50→7:20オコタンペ山取り付き~8:10オコタンペ山~11:05漁岳