• 2022 01.11
    神威岳
    投稿者:hideji投稿日:2022年1月11日

神威岳、烏帽子岳は近い山だが冬には登る人は少なくなる。
    2016.03.05の春にコビキ沢川から烏帽子岳に登ったが、やはり春で百松沢山からのトレースはあったがコビキ沢川からのトレースは無かった。コビキ沢川からのルートはマイナーなルートなのだろう(会のHPにアップ済み)。今回は同じルートから神威岳から烏帽子岳に繋ごうと出かけた。しかしやはり1月、雪がサクサクで斜面が登りづらく神威岳で終わってしまったが、もっと登られても良いルートだ。

定山渓のゲートが7時に開くのでそれに間に合うように家を出たが、駐車場はワカサギ釣りの車が何台かいた。
    林道はエゾシカの先行者だけで、やはりこのルートは今日も登山者がいない。
    ノンビリと歩いていると烏帽子岳が見えてくる。
    1時間半ほど一人ラッセルをしていると若者の集団が追いついてきた。若者と言っても40~50台らしくトレラン仲間だそうだ。ラッセルを代わって貰う。このルートで他の登山者が来るとは思わなかった。
    神威岳も見えてきた。穏やかな天気だ。
    中尾根は雪が少なく樹が混んでいる。若者とは同じ尾根だが、ルート取りが違う。雪がサクサクで登りづらい。
    やっと神威岳の全体が見えてきた。
    斜面をトラバって行く。
    これは偽ピークかなぁ。
    このロープ場の急斜面は登りづらっかった。
    烏帽子岳を写したつもりだが、木々が邪魔をしてます。ちょっと天気が悪くなってきました。アイゼンを今回は持参しなかったのと、烏帽子にいくと時間切れになりそうなので止めました。若者達も行くつもりだったのですが止めて下りてきました。このールートはもっと登られて良いルートですよね。雪崩れそうな斜面もあるので注意が必要ですが。