2021 08.13
投稿者:miyo投稿日:2021年8月13日
初めてのカムエク。ちょっとМ気質の我々は九ノ沢からの遡行を計画しました!この日も真夏日の予報で、前泊した札内ヒュッテを早朝出ましたが、林道歩きから……いや、身支度の最中から汗がじんわり。

札内ヒュッテから車でゲート前まで移動。 沢山車が止まっていてビックリ! 
自転車で向かう人を羨まし気に見送る徒歩の我々。 
七ノ沢出合には仮設駐輪場が。パンクのリスクも恐れないママチャリの勇姿も! 
数年前に七ノ沢を遡行したときに歩いた橋が、今もなおひっそり佇んでいました。 
八ノ沢出合には前泊したと思しきテントが。ここは翌日下降してくるところ。更に九ノ沢へ進みます。 
途中の左岸にあった小屋。観測所かな? 
九ノ沢出合にやっと到着。密林で地形が分かりづらく少々通り過ごしてしまいました。 
最初の核心部のチョックストーンの滝。 右側の草付きもなかなか! 
2番目の核心部。途中まで行きましたがリーダー判断で巻きへ 
数十分の高巻で、適当なところから懸垂。途中残地ロープあり 
単調な川原歩き。こんな残置もありましたが、結構古いです 
段々狭まってきました! 
標高が上がっているにも関わらず暑い! 
こんなゴーロ帯が続いて、ちょっと飽き飽き。 
飽き飽きしてきたころに、雪渓の塊が。 
中を行くか?…いえいえ、左側の方が分厚く安定していたのでそちらから! 
ウコンウツギに出迎えられ少し元気に↑↑↑ 
原始的な日高のカールとは対照的な、グライダーの残骸。 
チングルマが最盛期! 
途中の小川で水を取って、九ノ沢カールでテンバ探し 
直ぐお腹を満たすため、今回はアルファ米に即席麻婆春雨+α。 風もなく、外でゆっくりカールからの景色を堪能しながらの食事は格別! 
そして穏やかな朝。ちょいとゆっくりしてしまいました。 
スタートは雪渓から。歩きづらい… 
朝日キターーーーー!この後暑くて暑くて、一枚脱ぎました 
稜線に出ると、そこには雲海が。ナメワッカ岳かな~? 
あれがカムエクだと判明したときのリーダーの落胆ぶり 
踏み後もあれば不明瞭なハイマツもあり。変化に富んだ稜線歩きでした 
確実に近づいているのに、まだまだ遠いカムエク 
左に見えるは1903の尾根 
花を愛でながら息を整える 
暑さで体力の消耗早く。水の減りも早い! 
エゾツツジは太陽に向かって元気に咲いていました! 
遠くの沢地形ズームで写す。日高の沢は急峻だな~と感じる 
ピーク目前!登山者がいっぱいいる!俄然スピードが上がる 
実は我々、初のカムエク!本州から来た労山の方に撮って頂きしばし雑談。 
・・・にしても、看板が多い頂上。初代看板はどれだろう 
さて、長丁場覚悟で八ノ沢に向かって下山開始。 
こんな広い日高の山で、雪崩講師N谷さんにバッタリお会いしました! ※掲載許可頂いています 
八ノ沢カール。ここで水がぶ飲みしました。お腹がちゃぽんちゃぽん。 
ほぼ夏道下山でしたが、振り返るとなかなか手強そうな滝が多い八ノ沢。 
もう、暑くて暑くて…本能的に雪渓で尻セードー! 
そして沢にドボン!汚れた沢装備を洗うという口実で涼をとる(笑) 
日が長く、予備日は使わず下山!途中笛を鳴らしながら。車止めに着くころには真っ暗でした。 
1日目 
2日目
【1日目】4:50車止出発 → 6:30七ノ沢出合 → 8:10 → 八ノ沢出合 → 10:00九ノ沢出合 → 17:30 C1
【2日目】6:00 C1 → 10:45頂上 → 11:10(頂上出発)→ 12:30(八ノ沢カール)→ 16:45(八ノ沢出合)→ 19:45(車止め)