• 2021 08.15
    投稿者:hideji投稿日:2021年8月15日

一泊二日の予定でカールに泊まる計画がカールに早く着きすぎたので、稜線に泊まることになり水を持ち上げた。稜線の良いテン場はガイド登山のテントが二張り、張るスペースも無いので下山することにしたが、持ち上げた水は無駄になってしまった。結果は泊まり装備を背負っての日帰り登山、年寄りにはきつかったが、この沢は十分日帰りの範囲内だ。

ここまで40分くらい、結構傾斜があった。
    夏道から二岐沢に入渓
    三ノ沢出合
    三ノ沢は少し荒れていた。
    大滝が見えてきた。
    大滝と手前の小滝
    手前の小滝
    ここから高巻きました。
    高巻き途中からの小滝と向こうに大滝、わざわざ大滝を見には行きませんでした。高巻きが核心らしいのですが、結構高く上がるとルンゼは簡単に越せ尾根を下りると支沢の滝の手前でした。
    大滝の落口を覗いたのですが、この先で見えませんでした。
    滑りそうですが、意外と滑りませんでした。
    水が冷たく寒くて濡れたくはありません、滑りそうな感じです。右側を巻きました。
    左側から登れるかなぁ、登る?、濡れるね、巻いた方が早いね、巻きました。
    北戸蔦別岳が見えてきました。
    滑が続きます。
    1300mの二股は右へ。
    滝を快適に越えていきます。
    大きな岩がありました。
    カールに近づいてきました。
    コルへ向かいたいのにどこかで左の枝沢を選んだみたいなので、修正してカールを詰めます。藪漕ぎはありません。熊にとっても快適そうな場所でした。
    ちょうどコルに出ました。北戸蔦別岳へは何回も行ってるので誰も行くとは言いませんでした。帰りはテン場を探しながらゆっくりと下りてきました。
    631m車留め5:20~6:00北電取水場~6:30夏道との分岐~7:25三ノ沢出合~高巻き開始8:05~9:30高巻き終了~12:50稜線~17:08車留め