• 2021 08.12
    投稿者:toshi投稿日:2021年8月12日

最初の計画は8/7~9で山中2泊でクワウンナイ川からトムラウシ山であったが、数日前からの予報では9日の雨マークが中々取れる事がなく、変更して前泊の山中1泊とした。メンバーはクワウンナイ初めてのM子・Kポンの二人とI村さん・私の4人

天人峡温泉の駐車場に前泊して、まだ夜明け前にトンネルを抜けてクワウンナイ川へと歩き出す。

清流橋手前からの踏み跡を20分程歩いて入渓する。左側から間近にポンクワウンナイ川が本流に合流して来る。

入渓点から1時間半程、特徴的な岩峰の三角峰に辿り着くと670m二股だ。

淡々と沢歩きをして5時間強でカウン出合いに到着~ 若者は元気だが、私は疲れました。

カウン沢出合いから30分程で魚止めの滝

魚止の滝から2個の滝を越えると

待望のナメが始まる♪~

どこまでも続くナメ・・・

ナメが始まって20分程遡行するとナメは、一旦途切れ両股が滝となっている1170m二股に着く、右股は黄金ヶ原へと伸びて行く

1170m二股を過ぎてもまだまだナメは続く♫

Co1270m付近の少し傾斜があるナメ滝を越えると、ナメは終了となり歩きづらいただの沢となる。

右側にハングの滝が見えた。

右岸のガレ場を詰め

上部でフィックスされた少々新しめのロープを利用して、上部の踏み跡からハングの滝を高巻いて越える。

Co1480m付近、時刻はまだ14時前、この調子なら源頭を越えて南沼のキャンプ指定地まで行けるかもと計算していてが、M子が「雨!」と声を出す。まだ上空は明るく青空も見えてるのでまさかと思ったが、目の前の滝を越えた途端いきなり大粒の雨が降り出す。

周りを見るとすぐそばに平で一張分の・・・ここにテントを張って下さいと言わんばかりの良さげの場所が有り、雨の中速攻で張りました。テントを張り終えて中に入ると大粒の雨と雷の連発弾がしばらく続いていた。雨も雷も一旦落ち着いた頃外に出るとなんと青空が拡がっている!。ただ夜中は断続的に雨が降っていた。

2日目の朝、昨夜の雨は止み北沼周辺の前衛峰がみえる。

昨夜の雨で少々増水気味の沢を詰めて1時間程で高山植物が咲く源頭に到着する。

源頭部を振り返る

天気がよければトムラに行く予定だったが、縦走路に出る頃辺りはガスガスシケシケ状態、Kポン以外は過去にトムラ踏んでいるので、トムラには行かず天人峡温泉に下ることにする。

化雲岳到着。気温低くなり寒い~

第2公園・第1公園と標高を下げて行くと天気も良くなり、気温も上がり暑くなる。

8/7(土)
    3:55 天人峡温泉発 4:25 クワウンナイ川入渓 5:51 670m二股
    8:12 876m二股 9:10~9:33 カウン沢出合い 10:07 魚止の滝
    12:07 ハングの滝 13:00 1360m二股 14:07 Co1510m C1
    8/8(日)
    3:30 起床 5:05 C1発 6:05 Co1650m源頭 7:05 縦走路
    8:55 ヒサゴ分岐 9:40 化雲岳 15:20 天人峡温泉