• 2021 08.02
    投稿者:k.taka投稿日:2021年8月2日

初夏の沢企画山行は、遊楽部岳周辺にて。太櫓川と臼別川に3パーティーが参加しました。臼別川左股沢には、1パーティーです。A田(L)、K田(SL)、朋ちゃんとの4人でした。

c0は、臼別温泉です。周辺には熊が徘徊するそうですが、今回はアブやヌカカにやられました。

林道歩き30分、臼別橋から枝沢のクマノ沢へ先ず入渓しました。

枝沢二つ目の釜、中途半端にクライムダウンをしたところドボンして、メガネを紛失!、不注意でした。二日間視力0.05で歩くはめに

白井川本流出合です。緑豊かで風情を感じます。

直ぐにゴルジュっぽくなります。

co190、泳いで突破する淵のようですが、へつりと歩きで通過出来ました。水量は少な目のようです。

co270の滝、左岸から滝の裏を通過し、

右岸から抜けました。
    K田さんとの沢は初めてでしたが、終始リードで頑張りました。頼もしいです。

ここはリッジから上がりました。K田さんから優しくロープが出ます。

co480二股、河原を整地したら良い天場になりました。

翌朝です。私の目を気遣ってもらい、明るくなるのを待って出発です。

co610二股から小滝が続きます。

co710二股を過ぎると大き目の滝が出てきます。

10mほどのトイ状の滝。水流に手掛かり無く側壁からK田さんが行きますがあと一歩が届かず。戻って左岸から大きく巻きました。

920二股は右へ入り、前岳(1,175)直登を目指します。

この後は、岩盤の急な登りに苦労しました。

藪の中の前岳(1,175)山頂。

北面に遊楽部岳が見えます。太櫓川パーティーはどうでしょうか。

下降は、480右股へ周回しました。

co800付近の30mの大滝はラッペルで。

手掛かりの無い砂防のような小滝

天場を撤収して下山。

臼別橋まで戻ってきました。

臼別温泉、明るいうちに着きました。

【コースタイム】
    7/22 臼別温泉6:00 臼別橋(クマノ沢)6:30 本流出合7:10 co310二股10:20 co480二股(天場)12:30

7/23 天場4:30 前岳10:05/10:15 天場12:40/14:00 臼別温泉19:20