山行記録

Activity Diary
  • 2021 08.01
    投稿者:k.taka投稿日:2021年8月1日

    近場ですが夏場は疎遠だった余市岳を白井川から周回しました。
    先ずこのゲートから

    林道終点co550枝沢から白井川左股川に入渓  地形図では右股川の表記

    小滝小釜はへつりでok

    水はきれいですが、この黒いのり状のものが厄介です。ブヨの卵らしいですが、とにかく滑ります。

    水中の岩に張り付いています。

    難しいところはなく遡行できます。

    遠くに稜線と直下に雪田が見えます。目指すはあの辺りです。

    黒いノリが続いています。これさえ無ければ気持ちよく歩けるのですが。

    上部の雪田、藪漕ぎ無しであそこを目指したかったのですが、

    co950二股です。左は無名沼へ、我々は右へ。水量は10:1で急減です。トホホ

    間もなく沢筋を見失い一級の藪漕ぎを1時間半ほど強いられました。

    藪を抜けると一旦大きな雪渓にでました。眼下にハート型の無名沼が見えます。

    co1200付近から藪被りの急な登り、冷たい水をわしゃわしゃ浴びます。

    水流はこの雪渓から出ていました。冷たいわけでした。

    ささやかなお花畑でした。

    ハイマツ帯を避けて稜線へ

    余市岳 予定よりかなり時間がかかりました。

    天場は山頂付近のこの辺りで。

    翌日、白井川本流の源頭に向けて低いハイマツ帯を下ります。

    本流から山頂を目指すとかなりの藪漕ぎになりそうです。

    本流に出ると上部は未だ雪渓です。

    小滝や釜が続きます。クライムダウンとへつりで対応できます。

    下りでも変化があって中々楽しめました。

    雪渓はダッシュで

    co610の橋まで来ました。

    これが橋?

    林道

    車止め、下りも時間がかかりました。

    コースタイム
    7/10 林道ゲート7:00 co950二股11:40 余市岳16:00

    7/11 天場(余市岳)6:35 co610橋13:45 車止め14:40

Page Top