山行記録

Activity Diary
  • 2022 07.29
    投稿者:horit投稿日:2022年7月29日

    恵庭岳の滝沢に行ってきました。
    山谷だと岩になってますね。

    F1

    F1は怖かったので巻きました。
    左岸にロープ付きの整備された巻道がありました。

    F2

    F2はSさんリード。
    一応ハンガーボルトが打ってありました。

    フォールナンバー無し

    フォールナンバーの振ってない滝(段差扱い?)もちらほら。

    F3

    F3もSさんが先に登ってロープ垂らしてくれました。

    F4
    F4上部

    F4も頼もしいSさんがリードしてくれました。
    右端を直登。

    F5

    F5は洞窟くぐり。
    楽しい。

    フォールナンバー無し

    フォールナンバー無しの段差をリードさせてもらいました。
    一歩が怖くてハーケン打ち足してA0。
    チキンハートが悔しい。

    F6

    F6はKさんリード。
    上部が滑りそうで、フォローでも怖かった。

    奥に見えるF7

    その後、いくつか段差を越えてF7らしき姿を目撃した所で終了。
    いい時間だったし、みんなお腹いっぱい。

    懸垂下降を繰り返して同ルート下降。
    懸垂支点は全区間しっかりしてました。
    どなたが整備してくれているのか分かりませんが、ありがとうございます。

    F1懸垂下降

    F1は懸垂しながら観察。
    支点はハンガーボルトがたくさん打ってあるが、全体的に滑りそうで怖い。

    札幌からのアプローチも近く、良い練習場所ですね。
    沢登りの登攀練習にもちょうどよく感じました。
    赤岩だと、沢の登攀とは趣が少し異なりますよね。
    まだまだ登攀力不足を感じたので、また練習しに来ようと思います。

Page Top