• 2023 10.07
    投稿者:k.taka投稿日:2023年10月7日

5年ぶり2度目の韓国インスボン(仁寿峰)へ行って来ました。3パーティー9名で。 5名は初参加です。

今回の宿はここ「HOTEL SKYPARKⅡ」 です。ソウルの中心街明洞のホテルで何かと便利な立地でした。

先着メンバーで安着祝いと安全祈願です。きょうの韓国料理は、cassビールとタッカルビを明洞の人気店で頂きました。

9/22(金)晴れ

一日目、sue、真吾、I村さんのパーティーは「仁寿リッジ」ルートへ。

ウッチャン、ユリ、Y田さんのパーティーとキョンキョン、モリシー、私のパーティーは人気のルート「シュイナードB」に向かいました。

地下鉄の終着駅「北漢山牛耳」駅を出ると仁寿峰他の山並みが真近に見えます。ホテルから1時間でした。右端のピークがインスボンです。

登山口です。地下鉄駅からタクシーだと10分以内ですが、歩くと40分位だと思います。(7:10)

石畳の登山道から始まります。(7:21)

20分程歩くと樹間からインスボンです。今日登る予定のクラックルートも確認できました。右手奥が仁寿リッジです。(7:33)

登山口から30分で救助隊の建物が有ります。(7:40)

直ぐにお寺です。(7:41)

【仁寿リッジルート】

仁寿リッジへはお寺の先50mから登山道を離れて右の踏み跡へ入ります。その先、わかり辛いところが数ヶ所有りますが、基本はトラバースで取り付く尾根を確認しながら向かいます。

仁寿リッジの取り付き1P目です。(9:29)

2ピッチ目入口(10:16)

3P目 おむすび岩 左に渡るところが支点無く、高度感あり怖い。(10:57)

4P目 おむすび岩からのクライムダウンを下まで降りてしまった為登り返しが大変でした。(11:54)

4ピッチを終えてやれやれです。(12:00)

5P目取り付きの広場

5P目 15m斜線クラック 5.9をリードするI村さん 最後の部分が難しい。

5P目終了点(12:53)

6P目終了点(13:34)

7P目 右からのフェースを行く。 この辺りルートに迷い時間がかかりました。(15:41)

山頂です。ソウルの街並みをバックに(16:39)

懸垂2回で終了(17:07)

【シュイナードB】

中央の斜め右上する顕著なクラックがシュイナードBです。

1P目 35m 5.7 左クラックから後半はスラブ (9:00)

スラブに出ると途端に慎重になります。(9:28)

2P目 37m 5.8 モリシーが行きます。この辺が核心です。指も入らないクラックをアンダーで支え、レイバック気味に進む。足はスラブに張る。途中染み出しあり泣ける(10:05)

1ピッチ目終了点(10:08)

後続のウッチャンが左のスラブ(ヤンジ 5.9)から迂回して2P目の終了点に向かう。トラバースで戻る箇所が難しい。(10:52)

2P目終了点から(11:54)

3P目 25m 5.6 右のクラックに移る箇所が怖いが、その後は快適なカンテとクラック 先行パーティーはウッチャンがリード(12:00)

続いてキョンキョンのリードで(12:27)

4P目 40m 5.7 前半はスラブからチムニー、後半はダブルクラックで変化に富むが長くて疲れた。先行Pはユリちゃんがリード(12:37)

下部にぺツルが2本あり。大きなチムニーでしたが、中には入らないので実質ほぼスラブでした。(13:23)

後半のダブルクラック15m カムでアンカーを取りつつハンドサイズのクラックを登る。(14:03)

5P目 40m 5.6 チムニーが主体でアンカーが取りづらい。途中ズリズリ系あり。最終ピッチは、モリシーがリードしました。(14:30)

最終ピッチで耳岩の基部に着き終了しました。(15:00)

終了地点から懸垂5回で取り付きに戻りました。16:35終了

ウッチャンPは継続でウィデルートのスラブピッチ5.10aを越えて山頂に向かいました(14:50)

9/23(土)晴れ

二日目、「シュイナードB」ルート sue、真吾、I村P

1P目取り付きから(8:41)

1P目フォローで(9:20)

2P目の核心部をリードする真吾さん(9:48)

フォローでI村さん(10:07)

週末のこの混雑に遠慮してか、2ピッチで終了し白雲台へ転進

ウジョン(友情)B】ルート ウッチャン、ユリ、Y田P

オアシステラスへ、下部大スラブをリードするウッチャン(9:18)

ウジョンB 2ピッチ目5.8 20m スラブからクラックをリードするウッチャン(11:56)

2P目終了点から(12:21)

3P目 45m 5.6 ユリちゃんのリードで長いチムニー(12:47)

3P目終了点 木の生えた広場(14:25)

この後4P目40m、ダブルクラックからチムニー。5P目容易なスラブ15mで終了。

山頂からの懸垂地点、回りはスタスタ歩いていますが、中々怖い(16:46)

仁寿リッジ】ルート キョンキョン、モリシー、私

初見でのアプローチは難しいが、前日のパーティーからの情報で概ねすんなり到着(8:30)登山口から1時間20分程でした。

1P目8m 5.6 今日子さんリードで(9:00)

取り付きから見たインスボン北面

ロープをたたみ歩くと正面に真ん中にクラックがある丸い岩(9:34)

2P目 トポでは5m 5.6とあるので自称6段クライマーの今日子さんが行く。 ハンドサイズのクラックですが難しそう。(10:13)

フォローで、右上を乗り越えるが、難しくカムでA0でした。(10:56)

乗り越した後にスラブ、ここも手掛かり少なく難しい。5.6に騙されてリードした今日子さんが頑張りました。5.10クラスで、時間も掛かりました。後続の韓国Pが巻き道?を歩き抜いて行きました。そちらが本来のルートかも(11:08)

3P目 右から巻いて短いチムニー この後おむすび岩(11:56)

4P目 おむすび岩から5mロアーダウン(懸垂)して、反対側の岩へ渡り登り返す。(13:36)

10m懸垂して広場に降りる。人がいるバンドを挟み、下が5P目、上が6P目

5P目 左上するフィンガーサイズのクラック 5.9 (14:05)

6P目 40m 5.6 クラックからスラブ 今日子さんリードで(14:43)

6P目後半の乗越(15:10)

実質的なクライミングは終了、親切な現地の方に導かれて山頂へ(16:19)

登山口到着、既に薄暗くなりました。(18:43)