山行記録

Activity Diary
  • 2023 07.25
    投稿者:hideji投稿日:2023年7月25日

ピパイロ岳と1967m峰を踏むには沢からのルートだが、良いルートだろう。ただ源頭と稜線の藪漕ぎ&ハイマツ漕ぎはちょっと大変だ。1839M峰より酷いとの共通の認識。今回はピパイロ岳を目の前にしてメンバーの不調で断念をせざるを得なかった。パーティの平均年齢は69歳の老人パーティ、もう二度目は無いだろうから非常に残念だった。

870M二股までは相変わらず奇麗な様相だ
    924m二股からポンチロロ川に入り、最初の滝
    釜は何れも深越えられる越えられる
    行程は長いので遊ぶわけにはいかない、高巻く
    やっと稜線が見えてきた
    沢は難しくは無くロープは使うことは無い
    源頭から各自水を持ち上げ、藪の薄そうな所を目指す
    藪に突入、入る場所が悪かったのか枯れたハイマツで難儀、Kさんが途中でバテテしまった、
    バテテ当たり前、過去の教訓が活きていない
    稜線に出たら、ピパイロ岳の肩が目の前、ピパイロを諦めテント地を探す。
    これをアップしながら、突っ込めば良かったかなぁ、との思いが。また先行パーティがいたが4時発だった、我々も4時発にすれば良かったかなぁ、と反省。年を取ると攻めの姿勢が無い。
    ピパイロ岳も見えてきた
    朝の1967峰、1967m峰手前のコルで幕営、昨日も今日も天気が良い
    歩き易い所もあるが、ハイマツがうるさい、熊がいるんではと斜面を見たらやはりいた
    ピパイロ岳、ちょこっと頭だけ伏見岳、どっしりと妙敷山、1967m峰はまだ踏んでなかったので嬉しいが・・
    戸蔦別岳、向こうに日高幌尻岳、360度素晴らしい展望だ
    岩稜混じりの稜線を北戸蔦別岳へ向かう
    22日 5:00二岐沢出合P~16:30 1793mを下りたコル16:30
    23日6:00テント地発~5:55 1967峰~10:10北戸蔦岳~15:25二岐沢出合P