• 2023 05.10
    山形県・福島県・秋田県
    西吾妻山(2.035m )/ 鳥海山(2.236m)/月山(1.984m)
    投稿者:imimkeiko投稿日:2023年5月10日
    ロープウエイとリフト1.2.3と乗り継ぐ

上記はリフト1乗り場 リフト3終点(1820m)から西吾妻山を目指します。

ブッシュ帯

シートラーゲンしたり、スキーデポしつぼ足で、山頂を目指します

ピーク標識探しに右往左往しました。

最終ロープウエイに何とか間に合い 一日目 無事に一座目終了

鳥海山 祓川コース

登山口は満車状態でしたが、何とか止めることができ、いよいよ山頂を目指します。

新山最高峰

七高山から一度下がって新山へと向かいます。どちらにも鳥海山の標識がありました。

新山(2246m)より七高山へ戻ります

雪面のトラバースをして、鎖のある岩場を登り、デポしたスキーを担ぎ七高山へ登り返します。

七高山(2229m)

ここからいよいよ滑降 ルートは無数で、標高差1000mの大斜面を楽しみました。二座目終了

無事下山

我々はおよそ5時間の登りを一気に30分で滑り降りてしまいました。ついていくのに大変なはずですよ!!

リフト乗場へ向かう

大勢がリフトり売り場へ向かっている。リフト券購入にも長蛇の列にびっくり!

リフト終点 スキー場

賑わうスキー場で、ここから月山を目指します。

快晴で登るのにも笑顔満載

トラバースを終えて、いよいよこれから急登が始まります。

1890mからシートラ開始

月山 東側斜面滑走予定で、頑張って担ぐがやはり重たい。

山頂を目指す

歩きにくい岩場を東面を滑りたくみんな無言でまずは、山頂を目指します。

月山標識(1979.5m) 月山山頂(1984m)

重たさから解放 いよいよ広大な斜面が待っています。

南東斜面登り返す

ほぼノートラックで最高の雪質にそれぞれが、ハッピーターンを楽しみました。

丸みのある優しい月山

13:30 駐車場 最終日三座目終了 天候に恵まれた東北ツアーを無事に終える。