山行記録

Activity Diary
  • 2023 03.29
    日高南部
    トヨニ岳~ピリカヌプリ
    投稿者:miyo投稿日:2023年3月29日

    kyon‸は6回目、shingoは3回目、私は初のピリカヌプリだったが、二人の「今度こそは絶対にピーク踏むぞ!」という気合に感化され行ってきた。予報は晴れ続き。せっかくなので思う存分日高漬けになろうと贅沢に2泊3日で!

    稜線は固くて歩きやすい

    諸突猛進のshingoちゃん。

    北峰のCo1529にテン張ろうとするも、今後の強風を想定して少し降りた未発達の雪庇下でC1

    kyon‸が作ってくれたスープカレーで満腹に!

    夕日も楽しみの一つ。日が沈むまで眺めていた。
    就寝後の夜中、私だけしっかりとした足音を聞いた。

    2日目。強風になる前にピークを目指そうと日の出前に出発

    希望の朝焼け

    朝日に照らされ絵になる二人

    なんたって強風なので目まぐるしく変わる空模様

    頂上着いたらタイミング良く晴れた☀

    でも爆風

    無理やり集合写真(笑)

    また爆風のなかテンバへ戻る。もしかしたら今日中に帰れちゃうかも?な~んて話になったが・・・爆風のなか全装で帰るのも躊躇われ、しかも細尾根もあり

    安全の為にやはり計画通り贅沢してもう一泊することに。11時前には戻ってきてしまったので有り余るほどの時間が。

    仮眠体制に入ったところでヘリの音。安全登山に努めます。

    早めの夕食。麻婆茄子豆腐。

    2日目の夕日もこれまた美しかった
    夜中もかなりの爆風で何度か目が覚める。今度はshingoちゃんが足音を耳にする

    そして3日目の朝焼け。
    連日の夕焼けと朝焼けを堪能。まっこと贅沢なテント生活だった

    さてさて、今日こそ下山。横殴りの強風で体幹の強さが試される

    一昨日のトレースは若干消えていたし、昨日できたトレースもあった

    アップダウンを繰り返し、気が抜けない核心部 

    野塚トンネル駐車場への下降地点。ここで大休憩。日当たりもよくマッタリ

    これまたよく滑る斜度。楽しい~♪

    kyon‸とは久々の山行、shingoちゃんとは利尻プレ山行ができた。
    これを日帰りで行ってしまうのは何だか勿体ないな~。

    18日 野塚トンネルP(7:15)→ 稜線(9:25)→ 12:00(南峰)→ 
       12:50(北峰)→ C1設営完了(14:30)

    19日 起床(2:30くらい?)→ C1出発(4:15)→ 頂上(7:20)→
       C1(10:50)

    20日 起床(4:00)→ 出発(6:20)→ 下山(9:50)

Page Top