山行記録

Activity Diary
  • 2023 03.29
    ニセコエリア
    雷電山
    投稿者:kaoru投稿日:2023年3月29日

    日程:3月29日(水) 天気:薄曇り スタート:7:50  ゴール:14:00                メンバー:Sさん、Hさん、M代さん、山仲間のSさんと5名のパーティ

    先週の目国内岳に続いてお隣の雷電山へ。こちらも登りまあまあロングのお山。スタート地点から疎林帯の緩やかな登りが続くので標高は稼げず。c700くらいからやや急になり、先に見えるc900はポコには行かずトラバース。トラバースしたは良いが、めちゃくちゃ急でかつ滑る斜面で難儀、、、(滑り落ちたら30mは滑落しそう💦)                             その後はc1000の稜線直下、100メートルくらいカリカリの急登が続きキックターンもなかなか難しくスリリングであった。それを登りきると山頂まで1㎞弱の稜線歩き、ガスったり、晴れたりの繰り返し。ドロップポイントのボール斜面上部へ移動したころにはガスが取れて視界良好に。この斜面が今シーズン最高のロングで気持ちの良い斜面でした。

    樹林帯をひたすら進む お天気良好
    狩場山をバックにどんどん登る
    c900トラバース、めっちゃ急で滑りやすい雪質💦
    トラバースで肝を冷やした後の一休み
    クマの手 後ろ足は30㎝はあった、、、
    山仲間のSちゃん
    ピーク到着~この時は残念ながらガスの中
    まだまだ雪はありますね
    楽しみにしていたボール斜面 上部はとても急で50度くらいはあった

    M代さん、滑りきってダウン
    Hさん、決まってる!
    沢どこまで下りて三国内を登り返す
    さっき滑った斜面をバックに上り返し
    しかし急斜面を滑ったもんだなあ
    その後もしばらく沢型を気持ちよく滑走!駐車帯まで滑ることができた
    ゴール手前
    ルートです。ご参考にしてください
Page Top