• 2023 02.23
    日高
    ペケレベツ岳
    投稿者:kaoru投稿日:2023年2月23日

2023年2月22日、L福田、メンバーM代さん、Y田さん、Y子さん、S口君の5人

1月下旬、2月上旬にも計画したが何れもタイミング悪く暴風雪&極寒の日に当たり中止。今回も寒波が来ており現地は風が強い予報。出発地の札幌は吹雪いていたが、3度目の正直を信じam4:00出発、高速でトマムを越えたあたり6:00くらいから雪は止み、山々が見え始めた。

7:30 日勝4合目の駐車帯をスタート、ー10度くらいで冷え込んではいたが、幸い風も穏やかでうっすら遠くの山も見える。

スタートからクリーミーな雪質だったので、1000mを越えてくるとパフパフ状態でした♪ 期待を胸にみな笑顔でどんどん登ります!

ラッセル担当はY子さん、S口君、福田。後半の激急登はほぼS口君がやっ(⌒∇⌒)てくれました。S口君ありがとうね。若いってすごいね(⌒∇⌒)

10:40 急登なのでどんどん高度を稼げあっという間に山頂到着~ 山頂は西からの爆風で1分程度の滞在… なので10mくらい下降しシールを外す。

早速山頂直下の激激パウダーをドロップ。我々以外に誰もいない斜面に5人のひゃっぽー、気持ちいい~、最高~という声が響く。

あまりの気持ちよさに登り返し同じ斜面を落しました。全員大満足のペケレベツ、諦めずチャレンジしてよかった~♪

13:00 下山 年に一度は訪れたい場所ですね^^

7:30駐車場出発
    尾根を目指して 青空も♪
    すぐに急登になりどんどん高度を上げる
    いい景色
    S口君の急登ラッセル

山頂到着~爆風&極寒のため集合写真もなし
    一番バッター自分
    S口君
    M代さん
    Y子さん パフパフで半分埋まってる(笑)