山行記録

Activity Diary
  • 2023 02.16
    投稿者:tomy投稿日:2023年2月16日

    白井岳は積雪も多くパウダースノー期待のスキー滑降などで人気の山だが、その山を軽登山部が企画してくれた。しかしこの山行にはそれぞれ課題・難点も想定されたが無事ピークを踏み楽しく下山してきた。

    今回は朝里岳沢川コースだが、札幌国際スキー場に駐車するのを避け、タケノコ山登山口の駐車場に停め出発するコースを選択した。タケノコ山登山口から国際スキー場朝里岳沢川700m合流を目指した。しかし最初から高度を上げ過ぎたため尾根筋と沢筋に何回か遭遇し本コース合流までにかなりの時間を要してしまった。

    今回の目標は下山時に登り返しのないコースを降りるためのルートファイディングだった。ラッキーにも先発組のトレースがありそれを使わせていただいた。1000m位で急登と雪崩回避でトレースとお別れし池側から山頂を目指した。

    白井岳の山頂部一帯は季節風の影響を受けやすくカリカリなことが多いが今回は新雪の積雪状態でピークを踏むことができた。皆で相談し下山は国際スキー場側に降りてスキーを担いでタケノコ駐車場に移動することにした。山頂で記念写真を撮った後、少し重かったが新雪の上をみんな楽しそうに滑降し無事下山した。

Page Top