山行記録

Activity Diary
  • 2023 02.06
    小樽・オタモイ
    投稿者:r.itani投稿日:2023年2月6日

    この一風変わった名前のルートを知ったのは2年ほど前、フェースブックのDZ氏の投稿だった。氏の開拓・初登でオタモイという近郊にありながら4p120m(今回は170~180mと思いました)のスケール、アプローチわずか30分。大いに食指を動かされ、都合をつけて今回の運びとなった。

    アプローチ。海岸特有だが、雪に埋まりきらない岩やら何やらに足がついて歩きにくい。アイゼンはつけない方がいいでしょう

    海に落ちる1ピッチ目。氷はつながっており、安定していそうなのでgo。

    末端の氷は脆いので慎重に。。

    1ピッチ目、40mWI5

    2ピッチ目、55mWI4 ゴルジュを行き、雷電2ルンゼくらいの傾斜の滝を登る

    3ピッチ目 45m 簡単な氷を登って河原を歩き、氷のある右股に入る

    後ろを振り返ると、絶壁と穏やかな日本海。いいね。

    4ピッチ目、40mWI4 少し立った傘氷を登り、沢を詰める

    トップアウト! 

    滝、ゴルジュ、河原、詰めと沢を感じさせるストーリーと適度な登りごたえに大いに満足した。

    ※ここは登られ始めたばかりであり、なおかつ住宅地に駐車するので冬季は特にアクセス問題に発展する可能性がある。現時点で詳細な場所は非公開としました。登りたい方は個人的に聞いてくださいね。

Page Top