• 2022 11.04
    八甲田山
    投稿者:よっしー投稿日:2022年11月4日

日本百名山を目指しているE口さんに誘われて、青森の百名山の八甲田山と岩木山、二百名山の白神岳を目指して、津軽の旅へ。

残念ながら紅葉はまだまだ。私が初めて訪問した十数年前は、この頃が紅葉のピークでしたが、やはり温暖化なのでしょうか。

【コースタイム】

16:50 岩木桜林公園着

18:40 弘前市内で晩飯

24:00頃 就寝

いきなりですが最大の見所はここ毛無岱(けなしたい)という場所です。まだ紅葉し始めという感じですね
    今回登る3つの山
    反時計回りで大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉へ

E口さん、ウイスキーで撃沈・・・翌日テンション激下がり。。。。
    青森港から八甲田山が見えた。一番白く冠雪してるのが大岳かな。
    青森駅前の市場は高くて、青森市中央卸売市場 市場食堂へ。

他にも数え切れない程のメニューがありますよ!
    ひらめの漬け丼を食いました。
    酸ヶ湯温泉の周りもピークには最高の紅葉なんですが、残念・・・
    この辺も360℃紅葉のトンネルなんですが。。。。(泣)
    この辺りかなり前に、ガスが発生して体調悪くした人が出て、閉鎖になったこともあります
    この日は遠くに、次の日登る山、岩木山を長い時間見ることが出来ました。
    雪の大岳
    暴風の山頂。。。すばやく退散。。。。展望なし(泣)
    また岩木山。とにかくこの日は寒くて休憩する気も起きない程
    八甲田山登山一番の見所、毛無岱(けなしたい)。かろうじて紅葉してくれてました。。。
    よかった・・・・
    ここからも紅葉もすごいんです、本当は。。。(泣)10月の20日頃が良いのかな。。。
    ブナの森。美しく癒やされます

下山後は、酸ヶ湯温泉へ入る。「まいね」=駄目
    青森出身の版画家、棟方志功の作品があちこちに。私も好きで、記念館にも行ったことあります。
    実家へのお土産を買い、地ビールでE口さんに運転してもらい、車中から宴会開始!一路、岩木山のふともにある岩木山桜林公園へ。1時間程。
    弘前が近づくと、あちこちにりんご畑が。
    岩木山桜林公園。無料のキャンプ場で、設備も良い。小雨の中設営。タープ、大活躍でした。今回は3泊ここをベースキャンプとして、すべての山へ登りました。
    E口さんの奥さんの手作りキャンドルが良い雰囲気でした。
    山の後は肉が食いたくなります。牛サガリ
    寒いので鍋と焼酎熱燗が身にしみる。夜はふけていきました・・・山のキャンプは早く寝ましょう!周りの人に叱られます!