• 2022 11.04
    白神山地
    白神岳
    投稿者:よっしー投稿日:2022年11月4日

津軽の旅最後の山は、青森県にある唯一の日本二百名山だという白神岳へ。

世界遺産白神山地にあるも、白神岳山頂から登山道のある西側は、世界遺産に含まれないそうです・・・・(泣) 今回登りに使った二股コースは、4~5時間かかりますが、杉林からブナ林、渡渉あり、急登ありと変化に富んで面白いコースでした。

【コースタイム】

12:30 頂上

14:30 蟶山(まてやま)着

16:50 登山口着

朝焼けの中に白神岳が見えた

9月の大雨で、車で20分程の登山口へは行けず、国道脇のわずかなスペースに駐車させて頂く。7台程しか停められません。
    登山口までは徒歩で40分程。ほぼ舗装されていましたが、これは復旧にだいぶかかりそういです。

かなりの土砂崩れで、国道も一時期通行止めでしたが、この日までには開通していました。
    本来の登山口。軽く数十台は停められそうな駐車場
    最初はしばらく杉林
    二股コースからの急登はきつかったけど、下りの急坂は危険と判断し、こちらを登りに選択
    秋も近いのに新緑の様なブナの葉
    二股コースは所々、崩れているところがあったり、そうかと思うときれいな木道があったりと
    ここの水はうまかったです
    ブナ
    沢山落ちていたブナの実。食べたら栗と同じ味でした。
    白神岳頂上から岩木山。右側には八甲田山も見えましたよー避難小屋とトイレもきれいでした
    頂上からは男鹿半島、八甲田山、岩木山、日本海が見えました。
    深浦町を望む
    ひたすらブナ林
    蟶山コースから登ると、この最後の水場まで数か所、水が汲める場所がありました。
    元々の登山口には、きれいなトイレにばかでかい駐車場、靴を洗う場所がありました
    車とめた場所から100m程車を走らせて海から夕陽を見に行く。海抜0mまで一応下ったことにします!
    黄金崎不老ふ死温泉へ。名物の海沿いの露天風呂は16:30で終わり入れませんでしたが、小さな露天風呂からでも早ければ夕陽が見られそうでした。
    また肉。豚のステーキ
    10/10 とうとう北海道へ帰る日です。時間ギリギリでここの、のっけ丼食えましたーーー
    青森の刺し身といえば、やはりまずは本マグロ!あとはホタテとヒラメが有名です。しじみの味噌汁も連日飲み過ぎの腹にしみました・・・・
    青函フェリーはかなり揺れました。旅費は4人で割り勘して一人16,000円と安くすみました。無料のキャンプ場で良かったです。
    とりあえずハセガワストアのやきとり弁当。少し道南観光も。E口さんの勧めで、実家にお土産を買って、少しだけ談笑しました。
    山川牧場ミルクプラント 山川牧場自然牛乳
    元祖大沼だんご 沼の家
    晩の肴は、山川牧場のハンバーグと深浦町の酒
    津軽でよく出てくる「ミズ」のお新香。

とても密度の高い旅でした。私は初めて日帰りで3日連続山を登りましたが、一番きつい山が最終日で不安でしたが、達成感で一杯です。またこういう長い山旅をしたいですね~