山行記録

Activity Diary
  • 2022 10.04
    投稿者:hideji投稿日:2022年10月4日

    H子さんが先日ポロピナイコースから登り間違って下りたルートが面白かったというので、案内して貰い行って来た。よくもこんなに虎ロープを張ったもんだと感心するくらい張ってあったが、名前は北麓沢ルートと有るらしい。だが余り知られてないのだろう、登下降されてはいないようだった。見晴らしの無い北尾根をピストンするよりはずっと楽しめて良いかもしれない。下り方は本峰下の岩峰を回り込むと虎ロープが下がっている。

    北尾根は見晴らしがなくつまらない。
    あっちこっちにテープがベタ打ちで、ちょっと多すぎるのでは?。
    やっと本峰が見えてきた。
    中峰
    先ずは西峰から
    続いて本峰、その内、崩れて本峰には登れなくなるんだろうな。
    北嶺沢ルートの下降の始まりです。虎ロープとピンクテープがベタ打ちで迷うことはありません。
    踏み跡ぽい所もあるんですが、鹿道でしょう、その内にしっかりとした道が出来るのでは。
    自分は忘れたのですが、ヘルメットはあった方が良いのかも?。
    下方に来ると苔の洞門のような苔が出てきます。
    滝は幾つかあるのですが迂回してます。右側がビロードの大滝です。
    ビロードの大滝です。
    リングボルトで支点を取ってました。
    沢を下りないで手前の左側作業道を行くと駐車場に出ます。
    6:30駐車場~9:15西峰~10:05本峰~13:40駐車場 ノンビリ山行でした。

Page Top