• 2022 07.10
    投稿者:tomy投稿日:2022年7月10日

ニペソツ山は日帰り山行の人達が多いが夕日に染まるニペソツを見ながらビールが飲みたくてテント泊の山中泊山行となった。朝日が昇るニペも見たくて。ただ、山中泊するにはテント装備、寝袋、エアーマット、水は各自3- 4 リットル、アルコールなど重装備での山行になった。

初日5 日 登山口までの林道2kmは凹凸で車高の高い車かゆっくり走行となった。5:20に登山口を出発し沢やドロドロの道や坂を登ると三条沼が出て来た。

1500mを過ぎると尾根らしくなり左下が切れたガレ場になる。この辺から展望がいいはずだが今日はガスでなかなか姿を見せてくれない。やがてハイマツの尾根になりシャクナゲが咲いていた。ここを過ぎるとカール状の地形が現れ花畑となった。エゾコザクラ、エゾノツガザクラ、チングルマ、アオノツガザクラ、シナノキンバイ、ウコンウツギ、特に『白花のエゾコザクラ』など多くの花々が出迎えてくれた。

このカール状の上は急傾斜でロープを使いながら登り終えると16の沢コースとの出合いとなり合流した。やがて前天狗に10:50に到着しテント場を決めてまずはテントを張った。ガスで展望は無いものの時間もあるのでニペソツの山頂を目指そうということになり11:20に出発する。

前天狗から天狗岳そしてニペソツ山頂まではアップダウン、斜面トラバース、切れ落ちた岩壁などだった。天狗岳からのニペの絶景展望は残念ながらガスで見れなかった。天狗平を過ぎたくらいから雨が降り出したがここまで来たのだから山頂を目指そうということになった。小雨のなか13:00ニペソツに到着。記念写真を撮り下山を開始しテント場に向かった。

翌朝 6 日は6:00にテント場を出発した。下山途中の岩場で「ナキウサギ」が姿を見せてくれた。望遠カメラのK氏が上手に撮影し思い出の写真ができた。夕焼けに染まるニペを眺めながらのビールとはならなかったが、『白花のエゾコザクラ』や『ナキウサギ』そしてたくさんの花々と出会え充実の楽しい山行でした!