山行記録

Activity Diary
  • 2022 07.04
    漁岳
    投稿者:goro投稿日:2022年7月4日

    漁岳の沢入門に、今年はスタッフとして参加しました。
    2日間に分かれての入門となり、1日目の入門者は5名です。

    前日までの雨も上がったため、準備を整え出発します。

    例年なら早速入渓ですが、前日までの降雨の影響で沢が増水していました。
    渡渉の方法を教わっているのは、入門者のMさんです。

    沢の水量が多かったため、予定を変更して林道をしばらく登り、co740から入渓することにしました。
    しばらく林道歩きが続きます。
    早く入渓したいですよね。

    林道の終点に着きました。
    スタッフも元気です!
    ちなみに、hdきさんが顔を隠しているのは、恥ずかしがっているからでは無くたまたまです…。

    スタートから1時間程で入渓地点に着きました。
    少し休憩して、いよいよ沢歩きです。

    早速小滝が現れますが、入門者も余裕で登ります。

    入門者のOさん。
    先月に岩入門を受けたばかりですが、頑張って登っています。

    入門者のYさんも岩入門を受けて間もないですが、頑張っています。

    楽しみながら。

    こちらは入門者のEさん。
    楽しんでもらえて良かったです。

    核心の15m滝です。
    下りは懸垂で降ります。

    スタッフで参加している沢好きのHさん。
    颯爽と登ります。

    入門者にはロープで確保しながら登ってもらいました。
    沢登りよる事故は少なくないので、油断は禁物です。

    スタッフのhdきさん。
    衰えを知りません。
    大ベテランもスタッフとして参加しました。

    藪漕ぎを終えて雪渓に出ました。
    辛い藪漕ぎから解放されて喜んでいる、スタッフのAちゃん。
    全身泥だらけになっていました。

    藪漕ぎを終え、藪の中から現れた入門者のOさん。
    藪漕ぎは楽しめましたか?

    入門者のMさんも藪漕ぎお疲れさまでした。
    ピークまであと少しです。

    角が生えた雪だるまが、雪渓でお出迎えしてくれました。
    誰が作ったのかな?

    そしてピークに到着したMちゃんパーティーです。

    我々2パーティーも同時にピークに着きました。
    皆さん、まだ元気が余っているようです。

    休憩していたら、薄っすらと支笏湖とオコタンぺ湖が見えました。
    ピークを踏めて良かったです。

    山頂の小さな祠に手を合わせるAさん。
    皆無事に下山出来ますようにと、お願いしているのでしょうか?

    懸垂下降で滝を降りる、入門者のSさん。


    入門者のOさんも、岩入門の経験を生かして懸垂で滝を降ります。

    下山途中に立派なふきが採れたので、hdきさんのザックはこんな感じになりました。

    そして、全員無事に下山しました。
    入門者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
    これから本格的な沢シーズンに入りますので、いっぱい沢を楽しんでくださいね。

Page Top