• 2022 05.05
    投稿者:まさ投稿日:2022年5月5日

山行企画部の企画山行でオプタテシケ山へ行ってきました!
    F田 W部 S藤き 私 のパーティーと
    S木 I川 Y田ひ S藤とし のパーティーの計8名で前日のうちに三股橋手前1キロほどで雨の中幕営し、翌朝雪の舞う中アタックに向かいました。
    樹林帯が終わる辺りから風雪厳しく、撤退ありきの雰囲気の中、われらが山行部長の「ピーク行くよ!」の一声で気合が入り無事にピークを踏みました。私はオプタテシケ山は初めてだったのですが、眺望が全くない厳しい状況での登頂は喜びもひとしおでした。下山は湿雪でスキーが引っかかり、私には修行でした・・
    5:20 出発
    8:50 co1420付近でスキーをデポ、アイゼンピッケルで登行
    11:30 ピーク
    14:45 駐車場着

夜の間は雨が断続的に降っていました。新雪を期待する声もちらほら
    雪があまりないのでとりあえずスキーを担いで歩く
    三股橋
    林道突き当りまで
    しばらく樹林帯を登行するが、とにかくシールに雪がくっついて何度もワックスを塗る状態
    co1400過ぎると体が揺さぶられるような風が時折吹く状況。スキーをデポしてアイゼンとピッケルで登行する
    ホワイトアウトの中ではデポ旗のありがたみが良くわかる
    数日前はカリカリだったらしいけど新雪積もって脛ラッセル
    山頂まであと標高100m。右側は崖
    ピークは爆風。パーティーリーダーFさん
    パーティーメンバーのSさんとサブリーダーWさん
    爆風過ぎて笑えて仕方ないわたし
    スキーが引っかかる湿雪でしたが無事に下山。みぞれで装備すべてがびしょ濡れでした。S木パーティーも30分ほど後に下山。山頂は爆風過ぎてみんなで写真撮れませんでしたが、全員無事に登頂して下山できて満足です。ありがとうございました!