山行記録

Activity Diary
  • 2022 04.01
    北日高
    沙流岳~上滝山縦走
    投稿者:tomy投稿日:2022年4月1日

    前泊は剣山小屋に泊まる。日勝トンネル駐車場と下山場所(274号線嶺雲大橋近くの駐車場)に車を配置して日勝トンネル側から登山スタートする。

    雪面はカリカリで最初からスキーアイゼンを装着する。急斜面を登り1時間程度で日勝ピーク(1445m)到着。その後アップダウンはあるものの1370mからは沙流岳を見ながら登る。斜度きつくカリカリで慎重に登り疲れたが沙流岳(1422m)に到着。晴天絶景をしばし堪能する。

    沙流岳から上滝山の尾根に200m下るがカリカリでスキーをザックに背負う。その後もアップダウンを繰り返すため上滝山まではシールは張ったまま。

    上滝山(1331m)にようやく到着。三角点(1314m)はその先なので行ってみる。上滝山からはシールをはずす。急な尾根を下るのはなかなか大変だった。

    700m地点で沙流川を渡る。スキーをザックに背負い丸太の上をまたぐように尻をずらしたり歩いたりと今回の山行の核心部だった。 9 時間を要し疲れたが晴天絶景の中で充実の山行だった。

    日勝トンネル駐車場
    日勝ピーク
    沙流岳が見えてきました。
    見えてもなかなか遠い。
    まだまだ遠い。
    カリカリでアイゼンも怪しい。
    遂に沙流岳登頂!
    あの山は・・・とか、山座同定
    スキーを担いで上滝山へ下る。
    上滝山山頂です!疲れました!
    上滝山三角点に足を延ばした。
Page Top