山行記録

Activity Diary
  • 2022 03.16
    投稿者:miyo投稿日:2022年3月16日

    前回の定天・デルタの岳朋会ルート引き続き、今回も利尻に向けてのプレ山行。
    休みを合わせるのも大変な異業種。今回、紆余曲折を経て、おやまリーダー・S吾ちゃん・自分(A木)と やっと3人揃った。

     

    7:00 渡渉からのアプローチ。今年は雪が多くて安定したスノーブリッジ

    8:00 天狗平から見える定天はいつも晴れている・・・ような気がする。

    樹林帯を縫うように。腐り気味の雪で急登も辛いスノーシュー

    9:20 1P開始 A木 露岩はボロボロ。アックスも縦爪も効く気がしない。持久力とメンタルが問われるルート。レストしながらやっと・・・やっとだった。

    一番の核心を過ぎて右にトラバース。狭いテラスで壁が若干かぶり気味。微妙に一段落ちると行きやすかった、ここからイッキにロープの流れ悪くなる。
    50mほど伸ばし途中の白樺でビレイ。1時間半も掛かってしまった。

    S吾ちゃんは平爪で苦戦だったよう

    12:40  3人が立つにはかなり狭いビレー点

    2Pのビレー点まで移動。なかなか難しいルートから回った

    15:20 ハイマツのあるテラスにて休憩。

    15:40 2Pはおやまさん。かなり狭いチムニーを行く

    16:10 露岩に一本、健気に立っている白樺で終了。ここで最終タイムアウト。

    16:40 ハイマツのビレー点からラクダルンゼ側に懸垂。
    ロープ余裕だと思っていたら60mロープでギリギリだった

    キレイな夕陽、頂上からは見れなかったが色々反省点や改善点も見え、やはり3人揃ってプレ山行が出来て良かった。
    天狗平からヘッデン点灯し、18時頃に下山。

Page Top