山行記録

Activity Diary
  • 2021 11.24
    投稿者:miyo投稿日:2021年11月24日

    岩入門、沢入門・・・に続き、いよいよ氷雪入門です
    今年は入門者3名。スタッフ11名。総勢14名の3パーティーで実施してまいりました!

    朝のミーティング風景。気温-5度くらいか…風強めですが、この時期の上ホロにしては暖かい方かもしれません。

    駐車場から30分もしない場所でC1。前日、冬眠前のクマがここを通過したとか…

    泊り装備をテントにデポして、いよいよ出発です。積雪の登山道に沿って行きますが、年々雪が少なくなっているような気がします

    途中の斜面でコンプレッションテストをやっているパーティーに会いました!

    安政火口付近の通称ウ〇〇岩にスノーシューをデポして、各パーティーに分散し課題消化

    T橋パーティー。リーダー自ら体を張って滑落停止のお手本

    ここでも体を張るリーダー。お疲れ様です!

    M宅パーティー。ピッケルの持ち方を教わるW部さん
    とても真剣に今回の入門に参加されていました!

    F井パーティーは…ポージングの練習。いやいや、ちゃんと訓練もやっていました!

    今回のベストショット!

    ちょっとルートからそれてしまい
    なぜか全員縦に並ばず、横に広がり無駄にラッセル(笑)

    三段山への稜線に出ると、頂上から引き返してきたF井パーティーに会いました

    その後、T橋パーティーも三段山のてっぺんへ

    T橋パーティーのテント。Ⅿ子食当のキムチ鍋。こんなにあったのに5人でペロリと!とても美味しかったです!その後、就寝迄出入り激しく10人が酒盛りとなる場面も!足攣る人数名

    前夜の宴会では二日酔い若干一名。
    ピークで皆集合できないかもしれないからと、C1で集合写真。

    2日目は前日やった課題を復習しつつ、上富良野岳よ上ホロ頂上を目指します

    延々と登り。たまに石ころが出てい歩きにくい。

    座って後続を見下ろす、余裕の入門者むっくん

    歩幅の違うと、辛い登り

    唯一、兼用靴だったF田さん。足痛そうでしたが始終笑顔でした

    稜線は深雪。3パーティー全員揃ったところで休憩。
    スノーシューやわかんの人もいればツボ足の人も

    上富良野岳ピークに着いた2パーティー。思いっきり上部が切れててごめんなさい

    卵ボーロを胸元に入れて温めていたむっくん。孵化はしていませんでした(笑)

    3番目に到着したパーティーもパチリ。ここで上ホロ行きをどうするか確認するも、即決で行くことに!

    デポ旗を打ちながら進みます

    先着5名

    せっかくだからパーティー毎に
    M宅パーティー

    T橋パーティー

    F井パーティー

    W部さん、何度か辛い場面もありましたが、とても頑張りました!

    下降尾根からの下りは怖い。それで全員ロープ出さずにバックステップで無事に降りられました。

    下降で足が疲れたら、お尻使って

    C1に戻ってテント撤収~。ザック重い・・・

    駐車場にて反省会。
    色んな事を色んな人から教わるけれど、自分に一番合ったやり方でこれからも冬山を…とリーダーの言葉が印象的でした!

    最後に!上ホロ頂上の一枚!なかなか入門で上ホロのピークに全員集合が今までなかったので感動もひとしおでした!皆様、お疲れさまでした~!

Page Top