• 2014 09.01
    投稿者:hideji投稿日:2014年9月1日

栄浜の小田西川の左岸林道は、神社から200mほどで通行できなくなる。邪魔にならないように建物前に車を置き歩き始める。荒れている左岸林道を進むと30分で、最後の砂防ダムを越えて入渓できる。

IMGP0572
    するといきなり巨岩が現れ始める。

IMGP0574
    早いので巨岩の間の小さな穴を抜けることも、皆スリムで良かったです。

IMGP0577
    陽が当たり始め絶好の沢日和となりました。

IMGP0579
    大きく岩が剥がれたのだろう、こんなへつりも。

IMGP0580
    枝沢・二股をしっかりと地図で確認します。最近、沢に地図を持って行かない人もいるとか?。
    今回はGPSも持ちました。

IMGP0581
    巨岩帯を過ぎると沢は単調になります。

IMGP0584
    何を覗き込んでいるの、魚?。来る途中、釣り人が高巻き用に張ったロープもありました。

IMGP0585
    こんな所もありましたが、初日は大した沢ではありませんでした、でも巨岩帯は行ってみなければ大きさは分かりません。

IMGP0590
    620m二股右岸を整地テンパリました。沢はやはり焚火&釣り&酒です。15センチくらいのイワナが4匹ほど釣れました。蚊も虻もまるっきりいなく、あづましかったです。この時間が至福の時です。

IMGP0595
    820m二股から沢相がちょっと変わってきました。

IMGP0601
    最初に現れた滝らしい滝です。途中から水を浴びながら右岸にトラバースしました。

IMGP0603
    沢が開け、稜線が見えてきました。

IMGP0604
    いくつか滝を越えますが難しくはありません。

IMGP0609
    1100mには大滝が行く手を阻んでいます。涸れ滝でした。

IMGP0610
    左岸を巻き上部をトラバース、15分で進むべき沢に。

IMGP0611
    すぐこの滝が現れてきます。

IMGP0613
    Y君が空身で登りました。トップはザックを背負うとちょっときついです。登るとハーケンがありました。

IMGP0618
    上部に岩壁帯が見えてきましたが、簡単に登れました。

IMGP0623
    お花畑を行きますが、花もまだ咲いており時たま熊の糞も。

IMGP0624
    15分ほど軽く藪をこぐと頂上が見えました。N子さんが手を振ってくれてました。

IMGP0628
    今回は軽登山部とのコラボ企画、頂上で尾根組との記念撮影です。
    頂上からちょっと下山しましたら、南当面直登沢のメンバーとも会うことができました。
    小田西川は難しい沢ではありませんでした、沢が長いので!!なのでしょう。

30日 8:50車止め発~9:20入渓~14:10 C620m二股