山行記録

Activity Diary
  • 2014 08.27
    投稿者:miyo投稿日:2014年8月27日

    T明さん・N美さん・M宅さん・わたくしの4人で
    天人峡C0~ハングの滝C1~トムラウシ山~ヒサゴ沼C2~化雲岳~天人峡
    の2泊3日の予定でクワンナイ川の遡行計画をしました

    1.5.46
    天人峡温泉近くの駐車場で前泊。
    前夜からずっと天気予報と睨めっこ。この日の天気は夜から雨の予報。
    翌日は更に降水確率高め。

    1.6.13
    しばらく川原歩きが続きます。水量少ないんじゃな~い?
    ・・・と思いきや。

    3.9.28
    水は深いし流れは速いしで、怖々と渡ります。
    先行パーティーらしき足跡がありました。

    2.6.56
    ちょっと濁ったゴルジュ
    水流向かって右を巻きました。

    4.11.02
    繰り返しの渡渉で、杖が必需品に。
    それでも水没しましたが・・・

    5.11.54
    960m付近で釣り開始~

    5.11.55 5.11.56
    Tさん、ご満悦です♥本日は7匹の収獲です。

    6.12.55
    魚止めの滝。なるほど!これは魚も登れません。

    7.12.56
    でも、人間さまは登りました!(*^^)vブイ

    8.12.59
    だんだん沢登りの醍醐味を感じられて笑顔~

    9.13.04
    激しい滑滝にビクビクしながらも進みます。
    急な流れに足元をすくわれ流されそうになった時もアリ

    11.13.12
    滑滝をバックに。

    12.13.24
    1160m付近の滝です。左の滝に進みます。

    13.13.29
    日頃の憂さも一緒に流してくれそうな滑が続きます。

    14.13.34
    なぜか腕組みをして歩くと楽らしい。
    1280m付近でテン場って22日は終了~!焚き火を始めて間もなく雨が!
    釣った魚を急いで焼いて、テントに潜り込み、残った魚はお味噌汁に!
    雨音の中、M宅さんお手製の塩麹付けチキンと野菜のミート風(?)を食して
    テントでマッタリ過ごしました。夜10時就寝(-_-)゜zzz…
    夜中~朝方まで、荒れ狂う天気と強い雨で、川の水量を確認するのに何度か起きました。

     

     

    朝4時起床!水流はそんなに増えていません。
    雨は上がっていましたが…さぁ!地下足袋履くか!という時、
    狙っていたかのように雨が降ってきました(>_<)
    5:40分頃、いざ出発!

    15.06.13
    テン場からすぐの「ハングの滝」は向かって左を巻きます。
    巻道の途中のテン場で先行パーティーが泊まった跡がありました。

    16.07.13
    次なる滝は高巻き過ぎたので、ザイルを出して降りました。

    17.07.33
    再び癒しの滑滝が果てしなく続きます。

    18.08.24
    源頭付近。周りが黄色く色づき始めています。

    20.08.41
    まるで黄色いお花畑のようです

    21.08.46
    巨岩帯に入りました。

    22.08.54
    遥か彼方から自分たちの足で来た山路を振り返ります。
    「神々の遊ぶに庭」に心が洗われます♪

    23.09.08
    9:20頃、トムラウシ~化雲岳の縦走路に出ます。
    トムラウシに行って、ヒサゴ沼でもう一泊する予定でしたが断念。
    化雲岳⇒小化雲岳⇒で下山を決意。

    24.09.36
     カメラを向けられたら笑顔になれる余裕アリ。
    やがて強風と雨で心が折れそうに。

    25.10.45
    10:40化雲岳に到着!ご覧のとおり景観ナシです。
    岩塔には登らず、早々に去ります。

    27.11.48
    強風に打たれながらの1時間。
    静かに咲いているコマクサに、元気をもらえたような気持ちに。

    P1070421
    雲で旭岳は見えず。手は冷たくて動きが悪い。
    毛手袋を持参したT明さん。夏でも油断できないぞ・・・と教えてくれました。

    28.13.28
    沢と言っても良いくらい水流のある登山道を下り
    13:30第1公園で休憩~。時おり太陽もでてきて気持ちイイ~♪

    29.14.41
    延々続く泥土の下りは転倒大会!
    誰の悲鳴が一番多かったでしょう~

    30.15.01
    羽衣の滝が見える場所で最後の休憩。
    このあと、一瞬たりとも気の抜けない急な下りを20分ほど下り
    15:30に下山!

    天人峡温泉に入ったあとは富良野の小洒落たレストランで食事をして帰りました。
    素晴らしい滑床!滑滝!源頭のカール!
    晴れた日にもう一度来たいと思いました!
    でも、帰りの夏道は長くて長くて辛かった~

Page Top