• 2022 06.29
    投稿者:toshi投稿日:2022年6月29日

前日土曜日に続いて漁川での沢入門です。入門者3名、2パーティー9人が参加しました。札幌今日の天気予報は晴れ、気温は30℃で絶好の沢日和と期待したのですが・・・

装備など確認して国道際の駐車場から出発です。入門者は当初4名でしたが1名都合でキャンセルになりました。

一昨日はかなり雨が降って、前日の入門は沢が増水し右岸の林道を詰めてCo740mからの入渓と報告がありました。今日は減水と思っていた沢の様子がまだ多い感じがする。

程なく出てくる堰堤を越えて

空模様は曇り空で期待した沢日和とはならず

1時間程でF1到着、昨年はなかった倒木が横渡っている。

滝壺は増水して取り付きまで深そうで・・・

メンバーの高巻こうよとの言葉にほだされ、右岸の鎖場からあっさり巻くことに

後続のSueパーティーは濡れも冷たさも問題せず直登してくる。入門者のI崎さん頑張っています!

F1を過ぎると崩れた岩ころ達

いつもは快適に登れる小滝群も増水でグレードアップ

Co910m付近にある大滝が見えてくる

残置ロープを利用して登って行く

ここも快適に中を登れる階段状の滝は水が飛び散り、今日は右岸に垂れているロープのお世話になる

源頭間近になっても滝になって流れる水の多さに驚く!

笹のトンネルを抜けて小さくなった雪渓に出る。

Sueパーティーの4名

S藤パーティーの5名

頑張った入門者の3名です。頂上はガスガスで期待した展望もオコタンペ湖ブルーもなしで、寒さに震えて早々に下山しました。

下降途中の大滝で懸垂下降

Co740mの踏跡下山口に到着です。この頃からやっと青空が出てくる。