すっかり遅くなりましたが、岩入門の報告です。
今年の入門は、他会の入門と日程が重なったこともあり、東のチムニーで実施しました。
参加者は、入門者5名とスタッフ17名の、総勢22名でした。

最初に装備の使い方をスタッフから教わります。
間違って覚えると、岩登りでは大きな事故に繋がってしまうため、教える方も教わる方も真剣です。


ロープの結び方も事前に座学で勉強しましたが、登る前にもしっかり確認しないといけません。

入門者には、トップロープでジェードルを登ってもらいました。
岩登りは初めてのHさんにはスタッフが続いて登り、後ろからアドバイスします。

経験者のTさんは、さすがに安定した登りです。

入門者に混ざってTくんも登りました。
サービス精神旺盛です。

入門者が登っている様子を見守る、スタッフと他の入門者。
トップロープなので落ちてもケガはしないと思いますが、見ている方もドキドキします。

Wさんの登りも落ち着いていましたね。

登り終わったら必ずセルフを取ってからロープを外す。
この流れは必ず覚えてください。


登り終えたら、次は反対のチムニールートの方から懸垂下降です。
念のため、入門者にはバックアップとしてロープで確保しながら降りてもらいました。

スタッフも懸垂下降?

一通り終わったら午前の部は終了です。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。
この後はパーティーごとに登りこみをしてもらいます。

TさんとKさんのパーティーは、テーブルに行って早速マルチピッチです。
Tさんはザックを背負って登りました。

午後も支点の構築など、マルチピッチで必要なことを教わるKさん。
この後5級ルートも見事に登りました。


今年の岩入門も、スタッフの皆さんのおかげで事故もなく、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
今年の入門者の皆さんには、来年はスタッフとして参加してもらえることを期待しています。