山行記録

Activity Diary
  • 2024 05.01
    夕張山地
    芦別岳
    投稿者:YOSHIYUKI投稿日:2024年5月1日

    S庭さんからお誘いがあり、Sゴさんと自分の3人で記録が少ない…というか見つからない5稜へ。麓からはわりとスッキリしたリッジに見えたものの、いざ取り付いてみるとヤブヤブでほぼ木登り、藪こぎに終始。これはアルパインクライミングなのか?という感じでした(笑)

    1384の岩塔は懸垂で雪渓に下りて巻きましたが、それ以外にロープを出したのは2ヵ所。ちょっと微妙なところも出さずに行きましたが、それでも13時間行動になったので、ユーフレ小屋でもう1泊の可能性を秘めた中々タフなルートでした。

    黒いギザギザの稜が5稜。
    下からはスッキリしていそうに見えるのですが
    ネギは採り放題!
    何を隠そう、わたくしが工事しました(`・∀・´)b
    相変わらず素晴らしいロケーションです
    夜はネギジンパーティー♪
    ゴルジュはまだまだ埋まってます
    夫婦岩αルンゼ対岸近くのルンゼから5稜に取り付きます
    稜上はヤブヤブ…先が思いやられます
    草付きにアックスが決まるので難しくありません。露岩という露岩はなし。
    先は長い…アップダウンも多し。
    1384岩塔。手前の小岩塔は左の雪渓に懸垂で下りて巻きました。
    夫婦岩をバックに最後の登り。ここはロープ出した方が良かったかも(Sゴさん・談)
    5稜ドーム到達! グラサン3人衆で記念撮影
    新鮮なアングルの雲峰山と芦別岳
    熊の沼沢を下りる予定でしたが、沢が空いていたので覚太郎コースで下山
    ヘッデン下山になってしまいました
    大量にお持ち帰り♪

タグから記事を検索

Page Top