山行記録

Activity Diary
  • 2024 02.18
    坊主山~犬牛別山
    投稿者:maki投稿日:2024年2月18日
    出発です。
    坊主山手前の斜面 前日からの雪が10㎝くらい積もっており、なかなか良さそうな斜面でした。
    三頭山方面
    幌加内町 いい街だなと思います。
    坊主山の南斜面です。
    坊主山山頂 カメラの色温度設定を間違えたので寒い感じがしますが、そんなに寒くはない。
    三頭山をバックに
    犬牛別山 アイヌ語では、”イヌンウシペツ”で「漁人の仮小屋がある川」という意味らしい。
    こから色温度修正しました。犬牛別山の北側 Co700m付近のアカエゾマツの影にテントを設営しました。夜中に風の音がしましたが、アカエゾマツが風を遮ってくれたのか、それほどテントがバタつくこともなかった。犬牛別山の北斜面を滑りましたが、下地の堅い雪があったものの、前日の降雪のお陰でパウダーを楽しめました。この辺は、疎林が多くてスキーが楽しめそうです。
    18日朝4時起床、6時過ぎにテン場出発です。後ろは犬牛別山
    新しい朝が来た
    三頭山方面が朝陽に照らされています。
    なだらかな稜線です。奥はピッシリ山かな?
    雪面のスキーのトレースは、何かの物語のようです。
    雨竜川
    Co701m ここでシールを外しました。若干上り返しがありましたが、それほど大変でもありません。
    最後は雪原を歩きながら帰りました。
Page Top