• 2023 10.13
    投稿者:hideji投稿日:2023年10月13日

軽登山企画部と山行企画部のコラボ山行。

軽登山パーティと別れ林道を更に進み破れた金網から沢に下りる。水流が無いとのことだったがあるので
    左の斜面に逃げて
    コルに着く。
    襟裳岬が見える。
    軽登山パーティに会うと大所帯になる、
    オキシマップ山もさえない頂上。
    オキシマップ山を下りてから軽登山パーティと別れ車を移動、林道から沢に入りルチシ山頂上を目指します。
    山行企画部は沢から登ろうとの事だったので、今度は水流があっても行きます。
    沢靴・長靴・登山靴・ピン付き地下足袋と、各自まちまち。
    登山靴で登っています。
    沢は短くて易しいです、すぐ終わります。
    水流が無くなって斜面を登ります。
    稜線に上がりました。
    先程登ったオキシマップ山が右側です。
    ルチシ山は良い山でした。
    軽登山部企画メンバー&山行部企画メンバ他に前日だけ参加が1名、軽20名、オキシマップ山にて。
    車置き場6:50~9:15オキシマップ山頂上~11:10車置き場~移動~車置き場11:40~13:40ルチ頂上頂上~15:00車置き場

ルチシ山の車を置いた所でハンターの方に会ったのですが、分岐を右に行くとルチシ山はすぐに簡単に登れるそうです。林道はくるっと回ってオキシマップ山の登り口にも行けるそうです。分からなかった林道の状態が分かって良かったですが、様子を見に行けば良かったなぁと、後から思いましたが、もう行くことはないかも。